こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

単身赴任と共働き

2年前の春から単身赴任家庭、となっている。

夫海外。私東京。

こどもが2歳、4歳になる直前だったから、少し迷った。

でも、家事するのもなー、と思っていたから、

その考えを伝えたところ、

「付いてきてもいいけど、それなら、一歩引いてくれ」と。

なんですか、それ。

昭和ですか。

 

確かに、私の年収の方が低いけどさ。そういうの、ないんじゃないの。

夫の主張は、同じように働いているからこれまでは、いろいろ言われても我慢したけど、専業主婦なら、それは、、。

分かりました。いいです。行くつもりなんか、ほとんどなかったんだから。

 

我が家にとっては、お互いフルタイムではたらき、外から、お金を持ってくることが必要なんです。それがないと、独立した人間とはみなされないわけで。

 

働くことに理解があるのかと思っていたら、違いました。

夫への評価を著しく下げた発言でしたので、もう、自分が困ったときしか、

頼まないことにしました。

 

それぞれ、きちんと働く間は、共同生活できますが、子育て終わったら、

おそらくは別居したくなる。。。(今もしてますけど。)

 

でも、単身赴任となって、別居となったら、まぁ、暮らしやすいことと言ったら!

こどもはまだまだ私のリズムで動かせますし。

お金の心配はないですしね。

 

でも、息子と娘の私の教育方針に、影響を与えました。彼の発言。