こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

6歳男子 誕生日プレゼント

先日、息子が誕生日を迎えました。6歳。

私からのプレゼントはこちら。最近、時計を正確に読めるようになったので。

これは、ベルト部分が小さなパーツでぷちっ、とはめられるので、簡単に長さ調節できます。お値段も3000円ほどとまぁまぁ。

とってもよろこんでくれました。大事にしてくれるといいな。

 

 

 

6年前、確かに、私は母親になったんだなぁ、といういまさら感。

全然ダメな母親だけど、やっぱり息子はとても可愛く、こんな気持ちは

いつまでも息子の母親の多くは持ってしまって、うるさがられるんだろう、とも思う。

夫、かわいそう。

こんなにかわいくて、面白い生き物のそばで成長を見られないなんて。

日々、体も成長し、いろんな感情と、知識を身につけていく。見るものがまだまだ新しくて、楽しいのだろう。

先日、この先にやってしまうだろう失敗を前に、「そんなことしたら、後悔するよ!」と言ったら、「後悔、ってなに?」ときた。

そうだよね。後悔、したことない「こころ」、だったんだね。人間は失敗を繰り返すけれど、失敗から学び、次にやらないようにするのに、やっぱりやってしまうことってあるんだよ。

 

前進ばかりしようとする彼。うらやましい。息子の前に、どんな「みらい」が広がっているんだろう。どんなものを、彼の血、肉として、巣だとうとするのだろうか。私は、それまでに愛情をめいっぱい注いで、いまの優しいこころを広げてあげなくては。成長したいと全身で表現する彼がまぶしい。

 

そういえば、「ママ、大きくなったらなにになるの?」

どこかのCMのように、聞かれた。・・・ママは、もう終わっちゃったと思ってたよ。