こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

共稼ぎ 結局妻ばかり。

共稼ぎの場合、子供を病院に連れていきたいとき、母親の仕事。

保育園の呼び出しで対応するのも、ほぼ母親。

インフルエンザなどで連続何日も休まなくてはならないのも、母親。

なぜ?

こっちだって、職場に気を使って、嫌な顔されるのわかってるんだよ。

それが、自分だけで、妻側にはないとおもっているんだろうか。

夫(男性)ばかりが、抜けられない大事な仕事をやってるわけでもない。

いや、夫一人抜けたところで、社会は困らない。周りは嫌な顔するかもだけど。

これは、妻(女性)だって同じ。

毎回やってみたらいいのに。

 

「それが日本社会だよ」

夫に言ったら、「それが日本社会だよ」だと。

変えようという気持ちはないのか。

働くことにばかり理解があっても、気づかい、ないよね。

妻の社会的立場、考えてないよね。ほんの数年じゃん。夫婦で半分にしようよ。

全部ひとりでこなさなくちゃならない、ワンマン社長やってるわけじゃないのに。

君だけの手に、会社の運命かかってるわけじゃない。

 

夫の意識は変わらないし、毎回押し付けられたような気持ちになり、

妻の鬱憤はたまる。

飲み会も、夫の都合が優先。夫に聞いてから、返事するねー、となる。

夫は、私に都合なんか、聞いてこない。

決めた上で、「この日遅いから」と言ってくる。

 

いえ、夕食のこと、気にしないで適当に済ませられるし、

とも思うけれど、なんか、違う。

 

仕事も友人との付き合いもやってきたけれど、妊娠から一気に始まって、

そうしたものがまったくなくなる疎外感。

そんな孤立した気持ちがわかる男性はいるのかなぁ?

こっちだって、働いていたら、たまには気晴らししたい。

こどもたちへの責任から逃れたい瞬間もある。ひとりでベッドを独占して、

朝まで起きなかった!とかやりたい。(だいぶ、できる回数増えたけど)

 

 

・・・・でも、、現在、夫がいないので、そんな不満はないですが、

これが日本帰国するたびに、夫へのイライラが爆発することになります。