こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

夫のニオイ

夫が単身赴任するようになって、家のにおいが、変わったな、と。

要するに、私とこどもたちとのブレンド臭、ですが。

 

よそのおうちにお邪魔すると、無臭というよりは、

自宅とは異なる、それぞれのご家庭の独特の「おうちの匂い」ってありますよね。

住んでいる家族や、置いているもの(アロマやお香もありますね)、

あとは消臭剤などのせいもあると思いますが。

 

人は、ニオイによっても、好きか嫌いかを決めるようですが、

結婚してしばらくしてから、あれ?なんか苦手なニオイになったんじゃないの?と思うほどになりました。妊娠したときは、とくに、、、

そもそも、夫がいると、夫のニオイだ!という独特な匂いがあることに気がつきました。息子などはかわいいもので、「パパのにおい~」なんていって、くんくんして喜んでいますが、く、くさいっ。。。

 

タイから遊びに帰国したときは、いつものニオイとは異なる、なんだかフローラルな、

激マズいニオイがあることに気がつきました。

夫だけではなく、荷物からも? そこで、洋服についた柔軟剤のニオイだと分かりました。

はっきりいいましょう、いつも以上にすごく、くさいです。

 タイで買った柔軟剤が、フローラル系のものだったようです。最近、そういう香り付き柔軟剤は多いのでしょうが、私はどうも苦手です。

私は、できることなら、衣類は無臭に派なので、極力、フレグランス系を避けています。夫の持ってきた服をすべて洗い終えると、すっかりニオイが消えました。ふぅ。

そこで、夫にも、レノアを持たせました。

【大容量】 レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ フレッシュシトラスブルー 詰め替え 超特大 1320mL

 

 まぁ、普段の私は、フレッシュグリーン派です。

【大容量】 レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン 詰め替え 特大 910mL

 

こどもも、息子と娘では、全然ニオイが違いますね。

特に、娘の匂いは、私にとってまったく違和感がないので、同じ匂いなのかも。

怪しいですが、娘が寝ていると、時折匂いを嗅いでいる母です。