こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

年中 ドラゼミをやらせてみた結果

息子が年中になったとき、周りはおうちでドリルをやらせている、だの、くもんに通わせる!との声がちらほら。

流されやすい私も、いくつか見たものの、

大好きなドラえもんならば食いつくかも、

と、ドラえもん頼みで、始めてみることなはしました。

www.shopro.co.jp

ドラえもんの段ボールの机も手にはいるし!

f:id:citronbiscuit:20170701165653j:plain

月払いにするか、一瞬迷ったものの、ベネフィットワンだと割引もあるので、一年一括払いを選択。

毎月送られてくるシステムに、届いた瞬間は楽しそうなものの、

毎日付き合うことができなあえ母のせいで、徐々に教材がたまりはじめ、、

 

まだひらがなを読むのが流暢ではない年中児は、大人が横で、一緒に問題の意味を説くことが必要なわけで、そのことを考えず、

問題毎にまるで異なるのを、「はい、問題読んでみてね」と解かせようとしても、出来るわけなかったです。

 f:id:citronbiscuit:20170701170256j:plain

とくに、ひらがなへのステップとして用意された運筆、息子に向いているわけがなかった(笑)

f:id:citronbiscuit:20170701170218j:plain 

べ◯ネッセのような、おもちゃ漬けは、もうしたくなかったので、教材のドリルだけが送られてくるシステムはよかったです。

 

とりあえず、年中で一旦終わりとしました。小学校にはいる頃、また考えてみます。

息子の性格を見極めることができました。

娘には、向いているかも、、