こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

保育園 付き合い

保育園の友達(ママ友)付合い、について。

私は、人見知り度をはかると、そこそこ人見知りなので、

よほどでない限り、自分からは仲間に入っていかないのだけれど。

が、人間、子育て、という勝手のわからないこども相手に、孤独を感じたので、

これは一人じゃ息詰まる!と結論付け、0歳児クラスに息子を入れると同時に、

入ってきても怒られなさそうなひと、数人に話しかけ、無事つながりを得た。

 

それで、十分さを感じていたので、ぐいぐい来そうな勢いのある人からは

距離を置いてみた。

しかし、徐々に社会性を身につけていった息子は、人見知りなんて単語とは

数キロ距離を置いた超がつくほどの人懐っこさ。彼が仲良くなるのは、ぐいぐい派閥の子供たち。

これも、親の試練とばかりに、諦め、突入を開始。

・・・結果、正解。

 

いろいろ学べます。遊べます。飲めます。

幸いにして、モンスターもおらず、ほどよい感覚、距離感。

なにより、今後も付き合いたいママがいっぱい。

恵まれているなぁ。

 

お酒好きなママたちを誘い、居酒屋で楽しむこともあり、

戸建を活かして、家の中でのジャンプ、ドタドタも許す我が家。

みなさん、気兼ねなく来て、遊んで帰ります。まぁ、そのあとは、なかなか汚れてますが。私もそれほど綺麗好きじゃないので、大丈夫。

絨毯やら家具も、どうせ、うちの子供だけでも汚れるでしょう。あ、ダイニングテーブルをガンガン叩く子には、注意しますが。(私のお気に入りだから)

この点、綺麗が保てる女子だけのママや、一人っ子のおうちではないため、ほうっておいても、汚くなることに自信があります!

 

あー、今は、仲良しのママが多いけれど、小学校で現れるかもしれないモンスターな両親をみかけるかも、と思うと、今からコワイ。

働いているママ同士と働いていないママでの対立がありそう。

フルタイムで働くママが少ない地域みたい。大丈夫かなー。