こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

夫がいないと。

夫がいなくて困るなぁ、と思うとき。
いや、もう、日常的にはこなしているのですが。
今日はタスクがありすぎて、
重要な要件をやりそびれ、
ショックから立ち直れていません。


改めて、一人育児で、
二人を育てる困難さについて。


体調がわるくても、
こどもにたべさせなくてはならないこと。
・・まぁ、離乳食ってわけじゃないので、
一食くらい、ごはんとふりかけ、でも、
とは思いますが、1日以上動きたくないときは、ねー。

一方のこどもに、もう一方を付き合わせること。
病院とか、ヘアカットとか。
土日は、ひとりだけなら動きやすくても、
関係ない一方を動かすのは、、
別の用事が同時進行できたら、スムーズにすすむ筈なのに。

買い物や、並んでいるときに、トイレ!と叫ばれるとか。
また、入り口に戻ったり、並び直したり、
常にアクシデントの可能性が。
しかも、異性の二人は、、厳しい、

残業できない。もちろん、飲みにも行けないこと。
かなり、厳しいー。

有給休暇も、一人分。
こどもの病欠に付き合うにも、私だけが対応じゃ、ね。

大人ごはんを食べたくても、一人分だと、
作りにくいし。一人分にはおおすぎたり。
たまには、辛いカレーや、
大人おかず、スパイシーなやつとか、食べたい!


土日の大人会話の少なさ。
家にいても、普通の大人会話ができない。
あるとすれば、兄妹ケンカを怒るとかしか。


むむ、、
今日はショックな出来事があったのですが、
こどもとの話では、消化できず、、

今夜は、
大人と語りたい気分なのにー!
(ま、夫がいたからといって、この会話欲求が満たされるかといえば、それは甚だ疑問ですが。)