こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

夫がいないと。

夫がいなくて困るなぁ、と思うとき。
いや、もう、日常的にはこなしているのですが。
今日はタスクがありすぎて、
重要な要件をやりそびれ、
ショックから立ち直れていません。


改めて、一人育児で、
二人を育てる困難さについて。


体調がわるくても、
こどもにたべさせなくてはならないこと。
・・まぁ、離乳食ってわけじゃないので、
一食くらい、ごはんとふりかけ、でも、
とは思いますが、1日以上動きたくないときは、ねー。

一方のこどもに、もう一方を付き合わせること。
病院とか、ヘアカットとか。
土日は、ひとりだけなら動きやすくても、
関係ない一方を動かすのは、、
別の用事が同時進行できたら、スムーズにすすむ筈なのに。

買い物や、並んでいるときに、トイレ!と叫ばれるとか。
また、入り口に戻ったり、並び直したり、
常にアクシデントの可能性が。
しかも、異性の二人は、、厳しい、

残業できない。もちろん、飲みにも行けないこと。
かなり、厳しいー。

有給休暇も、一人分。
こどもの病欠に付き合うにも、私だけが対応じゃ、ね。

大人ごはんを食べたくても、一人分だと、
作りにくいし。一人分にはおおすぎたり。
たまには、辛いカレーや、
大人おかず、スパイシーなやつとか、食べたい!


土日の大人会話の少なさ。
家にいても、普通の大人会話ができない。
あるとすれば、兄妹ケンカを怒るとかしか。


むむ、、
今日はショックな出来事があったのですが、
こどもとの話では、消化できず、、

今夜は、
大人と語りたい気分なのにー!
(ま、夫がいたからといって、この会話欲求が満たされるかといえば、それは甚だ疑問ですが。)