こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

長時間の飛行機移動でこどもを飽きさせないために

飛行機に乗せるうえで、こどもがいかに飽きずにいてくれるか、

これは連れ出す親にとって大きな課題。

 

もともと、日系エアラインにしている理由の一つに、

息子自身でも要求を伝えられること、というのもありますが、

もっとも重要なことは、こども向けアニメが豊富にあること、です。

雲の上のときだけではなく、搭乗時刻になるまでの時間もありますし、

塗り絵や、シール、おえかきボード、折り紙だけじゃ

飽きちゃいますよね。

そこで我が家で片道6時間のフライトのため、用意しているもの。 

 

機内でエコノミーに置かれているヘッドフォンは、

こどもの頭の大きさには合いません。

ゆるくてズレてしまい、どんなによいアニメがやっていようとも、

お話が聞こえなくては意味がありません!

そもそも、機内はエンジン音がうるさいんですよね。

ボリュームを上げすぎてしまいそうです。

そこで私が買ったもの、キッズ用ヘッドフォン。

 音が 聞こえなくなった、(位置が)ずれたから直して、

の(大人の)手間が減ります。

音量が一定までしか上げられないことも、ポイントです。

そして、二人一緒に聞けるジョイントも便利そう。

(まだ、使ったことないですが。ipad使用の際によいかも。)

 と思ったら、新しいシリーズ!(値段は上がった気がします)

この中に、、かわいすぎる。わたしがほしい!

f:id:citronbiscuit:20170712131558p:plain

f:id:citronbiscuit:20170712131709p:plain

スイスイおえかき、も、静かに出来ます!

我が家では、それぞれに用意しましたが、

5歳も、楽しんでくれました。なにより、汚れなくていいですね。

私は、離陸前の機内で配布された水を慌ててペンに流し込みました(笑)

なかなか離陸せず、こどもがぐずぐずしてしまったんですよね。 

 

スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ トミカ (NEW)

スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ トミカ (NEW)

 

 www.amazon.co.jp

女子はこちら。

 

スイスイおえかき 何回でもぬれる!  ぬりえ キティ

スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ キティ

 

 

マグネット本もいいですが、意外と重いんですよね。 

トミカマグネットBOOK

トミカマグネットBOOK

 

 パズル系のおもちゃも、いいですよ。 

これは、ANAもこども向けサービスを展開したときに、

配布していたというニュースを見て、買いました。 

 

 あとは、スーパーでも取り扱いがある、この手のおもちゃ。

これを渡すと、息子は組み立てるまで、

こちらの世界には帰ってきません。。。

兄に対抗したい女子用に、

今年はこちらを用意してみました! 

 

あと、ガチャガチャで、仕入れたりします。

昨年は見せてなかったTVですが、それでも

ジュウオウジャーのガチャガチャにはお世話になりました。

ずっと、手元で変形を試みていて、集中していました。

もっとも、本人がガチャガチャをお店でやったあとは、

母にはくれませんので、恥ずかしながら、

母がひとりでいるときにやり、ヒマそうだなと思ったときに

カプセルごと渡します。カプセルはあけるところから(笑)

 

変形おもちゃ、といえば、この手の商品ですね。

3、4歳の男子は、ずっと、やっても飽きないみたいです。

そして、できあがれば、ミニカーとして遊べますし。 

VooV(ブーブ) FR07 日産フェアレディZロードスター~パトカー

VooV(ブーブ) FR07 日産フェアレディZロードスター~パトカー

 

 

あとは、雑誌ですね。

ようちえん、とか、初めて見せれば効果的。

女子には、ファーストブックディズニーなんか、いいですね。

使えそうな付録は別にしておいて

タイミングを見計らって渡します。

付録はパーツがなくなっても、まったく後悔しませんし。

幼稚園 2017年 08 月号 [雑誌]

幼稚園 2017年 08 月号 [雑誌]

 

 

 

今年は、4歳女子に、これを渡してみようと思います。

遊び方は無限だとおもうのですが、どうでしょうか。

チェンリング KL

チェンリング KL

 

 

でも、男子の方が、おもちゃにつられやすい気がします。

早く、ひとり、本でも読んでくれないかなー。

 

ま、そうは言っても、ipad渡せば完璧ですが。

子供向けアプリで、ずっと遊べます。

でも、そもそも渡したくないし、

ひとり一台わたらないともめますので、ケンカの元。

ずっと返せなくなるほど中毒状態ですから、

最後の最後の手段にしてます。