こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

妹は兄をなんと呼ぶべきか

妹は兄をなんと呼ぶべきか。

f:id:citronbiscuit:20170719163537j:plain

写真はフリー素材から頂いていますが、こんな写真はたくさん撮ってあります!

 

娘が、片言をしゃべるようになったときに、考えました。「おにいちゃん」は、まだ言いにくいかなぁ、と思っていましたが、保育園の先生たちがうちの兄妹が一緒の時に呼んでいる「にぃに」にしようと決めました。

 

女の子がおにいちゃんを「にぃに」と呼ぶのって可愛らしくないですか?

気分は、涙そうそう、ですよ。

あー、妻夫木くん、あの時代、よかったわー。そして、あのストーリー。長澤まさみは好きではなかったけど、「にぃに」と呼ぶ感じ、可愛かったわー。

 

しばらく、いもうとは「にぃにー」と読んでいて、なんとも微笑ましい感じでしたが、3歳も後半になったら、「〇〇ちゃん」と兄を名前で呼び始めました。他のお友達と同じです。いやいや、年下の妹が、兄を〇〇ちゃん、なんて読んじゃうと、完全に舐めている感じがします。

 

私が、「〇〇ちゃん」と息子のことを呼ぶせいもあるのでしょうね。実家の母にはあなたが「おにいちゃん」と呼ばないから、真似するのよ、と言われました。なるほど。それで、よく「おにぃちゃん」「おねぇちゃん」と呼ぶ光景を見かけるのですね。

 

・・・私も2歳差の兄がいる妹の立場でなので、自分と同様に「妹」の立場からの兄を考えるのですが、兄は妹を守り、妹は兄を尊敬する、そんな兄妹で育って欲しいんですよね。自分がそうじゃないから!

 

職業病でよく見かけるのですが、兄弟の争いって本当に多いですよね。親の関わり方に影響されるのだなー、と思っています。アホみたいな家長制度が残る日本では「男の子だから」とか、も多いですよね。異性だから、母が息子のほうを溺愛しちゃう、というのもあるだろうし。

同じように愛情を注ぎ、せめて親からの贔屓を感じさせないようにしなくては!