こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

職場の夏休み取得

私の勤務先は、夏休みをしっかり取れます。取得可能な期間は、7/20から8/31までの間、10日間です。
平日10日なので、土日を合わせてしまうと最長16日になります!・・まぁ、そこまで一気にとるかどうかは別として、私は、12日連続で平日8日分取りました。

なかなか休みが多い職場です。冬休みは全体で一斉に12/27からの10日間です。来年は1月5日が金曜日なので、土日がくっつき、さらに成人の日のハッピーマンデーがあるため、なんと13日間になります。あー、ながいっ。


ほかにも、基本的に有給休暇が取得できる職場のため、辞める勇気の30%はそがれています。もちろん、周りにツケがまわっているので、次に自分にツケがまわってきても、にっこり笑って引き受けなくてはなりませんが。
とはいえ、予定した有給休暇であれば、事前に準備をし、場合によってはメールチェックを日中にもして、まわりに与える影響を減らせますが、こどもが急に風邪をひかれたり、となると、予定していた作業計画が吹き飛んでしまい、恐縮しながら休む電話をいれることになり、出勤すると積みあがったファイルと戦うことになります。

それはさておき、夏休みも8月に入ってからだと、周りも休み始めるので、割りとゆるやかになるのですが、7月は周りが通常業務中なのに、職場の人数が減るので忙しいんですよね。そうです、いま、忙しいはずなんです。プール三昧で昼間からビール飲んでいてごめんなさい。ちゃんと、帰ったら働きますからっ!