こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ダナン 空港から市内へ

ダナンの空港について。

ベトナム ドンVDNは、通貨価値がわかりにくいです。現在の価値は(2017年7月)10000VDNが、およそ日本円50円で計算しますが、0つきすぎ。そこで、3桁で区切り10,000の下3桁をカットして5をかけます。ほら、簡単。

ダナンの空港はとても新しくて、綺麗でした。なんでも、国際線専用ターミナルとして2017年5月に開業したばかりだとか。そりゃ。きれいですよね。ここは、ヴェトナム戦争のときに、アメリカ軍の枯葉材の輸送に使われた空軍基地として利用されたため、枯葉材の飛散が除去出来ず、コンクリートで固めて、対策したのが2012年、、いろいろやってくれたよな、、と8月の原爆投下の日を前に、思うことさまざま。

ちなみに、ヴェトナム出国の際に利用できるショップは小さいですが、いくつかありました。わたしは、ヴェトナムコーヒーを買いました。定番?G7。ホテルの部屋にあったのもこれ。
f:id:citronbiscuit:20170730090918p:plain


2キロちょっと離れた市内へはタクシー利用しかなく、到着後雨模様のせいか、乗り場にタクシーはたった1台。そこにいる係員に行き先を告げ、ドライバーと話をつけます、が、ここで日本円にして2,000円をふっかけられました。夫は憤りつつも、ちびっこ二人がいるため仕方なくぼったくられることに。まぁ、車内はかなり綺麗でしたが、ぼったくったお金でやっているんですね。ちっ。(帰りのメータータクシーでは、車内はボロボロでしたが、メーターの支払いは日本円で850円ほどでした。)
時間にして15分ほどで、ハイアットに着きました。

ヴェトナムの市内は、バイクが非常に多いのですが、ヘルメットのしたは、みなさん柄物マスクを着用。排気ガスのためらしいです。女性は、パンツスタイルでない場合のスカートだと布を巻くみたいです。車内からパチリ。
f:id:citronbiscuit:20170730085256j:plain

自動車は、バイクと競り合うように走る印象です。あれでよく、事故にならないよなー、って、警察交えて事故現場を検証中のところも目撃。
でも、町並みは、バンコクより整えられている印象です。ダナンもどんどん発展するでしょう。
f:id:citronbiscuit:20170730085424j:plain

今度はゆっくり、ベトナムを訪れてみたいなー。