こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

もうすぐ、お泊り保育です!

我が家のこどもたちが通う保育園では、夏と冬に3歳~5歳児クラスをお泊まり保育に参加させます。

宿泊も、保育園ではなく、バスで出掛けます。夏は群馬県、冬は軽井沢でスキー体験もあります。宿泊は、区の施設又は民宿なので、お値段も安いです。

 f:id:citronbiscuit:20170816132042j:plain

 

とはいえ、年少さんは、いろいろハードルがあります。まだ3歳で、両親のいない状態で集団で宿泊させるというのは珍しいと思います。私の周囲では聞いたことがないです。毎年3学年合わせておよそ30人の園児がいるのですが、小さい保育園だからできるのでしょうか。

息子が3歳クラスで参加させるときには、すでに祖父母の家では1人で泊まったことがあったため、全く心配せず、行ってらっしゃーい!と送り出しました。すでに夫は単身赴任で家にはいなかったので、当時2歳そこそこの娘とともにお留守番。楽チンに家事を済ませ、すぐに寝てしまった記憶が。もちろん、息子は、全く寂しがる様子もなく、「たのしかったよー!」と満面の笑みで帰ってきました。

翌年(兄4歳クラス)も、母は娘と2人で~、と思っていたら、娘がしくしく泣くんです。「にぃにが、いない。えーん。」「えーん。さびしいの。」とずっと元気がなく、母よりも兄の存在を頼っていることを思い知らされたのでした。

 

娘が3歳クラスにあがったとき、「ママがいなくても、お泊まりできるかな~」と聞くと、「いやだー。」などと泣いていましたが、それも夏が近づくにつれ、「〇〇ちゃん(=兄)は行く?だったら行く。行かないんだったら、行かなーい。」と変化しました。保育士さんに、その旨を伝えると、「お部屋は兄妹で一緒じゃないと思いますが、、」(5、6人部屋のため)と申し訳なさそうに言われたので、「泣いて寂しそうになったら、兄に会わせてやってください。兄に、ぎゅう、っとしてもらえたら、元気になると思います。」とお伝えしています。大丈夫かなー。

 

年々、成長しますよねー。これでお泊まりできたら、祖父母の家で兄妹ふたりで宿泊も行けるようになると思います。

 

なにより楽しみなのは、保育園児が二人もいるというのに私は、完全にフリーになること!今度の冬にもチャンスはあるはずだけど、体調不良で欠席とかあるかもしれないから、最初で最後かもしれないしっ。気合い入ります。ママ友に聞いたら、これまでも夫婦だけで子連れじゃ行けないおしゃれレストランとか行ってディナーとか、飲みに行ったりするみたいです。仲良しだなー。

 

あー、やだ、どうしよう!楽しみすぎて、まだなんの予定も入れていません。もうすぐなのに、何をしたらいいか自由に選べると思うと迷い過ぎて決められない!だれか、遊んでくださいっ。