こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

兄妹ケンカ

兄が6歳妹4歳に近づいた頃から、ケンカが激しくなりました。理由はたいがい、どちらかのおもちゃをどちらかが使った、というものです。
基本的には介入せずに放っておきますが、妹の「◯◯ちゃん、だいっきらい。」「もういっしょにねない!」「もういっしょにあそばない」「ママ(またはほいくえんのせんせい)にいう!」が聞こえてきます。妹なりには精一杯の反撃のつもりでしょうが、少しも兄にはこたえません。怒りがおさまらないときには、妹がパーで兄の背中を一発!さらに、兄が怒って妹を叩いたり、と激しさを増したところで、そろそろ母の介入となります。

こうした光景に、よく聞く「兄が妹のことが大好きだから、何でも許しちゃう図」にはほど遠くて、育て方に間違いがあったのかなぁ、とも思ってしまいますが、成長に応じてこちらも冷静な目持たなくてはならないようです。
兄妹の2歳差というのは、またいろいろありますよね。妹が赤ちゃん期を終えて、一気に成長すると、兄には「思い通りにならなくなった妹」になって、妹にとっては「一番身近な、同等な遊び相手」でしかないので、いくらでも無茶が通せる気がするのですよね。3歳離れていたら、同じ性格をもってしても関係性はかなり異なるだろうな、と。

職業柄、相続で揉めている兄弟姉妹をみることが多く、どうしてこんなに揉めてしまうのかなぁ、と自分のこどもたちの将来が不安になります。まぁ、第一に親に資産があるからで、将来の我が家には関係なさそうですが(笑)。でも、私自身、兄とは特に普段連絡をとることはなく、なにも感じないんですよね。というか、兄はいますが思い出すこともない、そんな感じです。

二人がどんな兄妹になるのか、楽しみなような、怖いような。