こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

息子じゃなくて娘がお風呂掃除 始めました②

息子がお風呂掃除をやりたいと言い出したことに、調子に乗って、1ヶ月あまり。あれから母親の私がお風呂掃除をしたのは1回だけです。任せることにしたー!といったら聞こえはいいですが、自分の仕事が減って、とってもラッキーです。 「ママがやってもいい?」と聞くと、100%「僕がやる!」と返ってきます。www.citronbiscuit.com

 

かし、そこへ4歳やりたがり女子が、ぐいぐいときています。

「どうして、〇〇ちゃんにはやらせてくれないの?」。

「えー、絶対、シャワーの水を自分にかけちゃって、大騒ぎだよねー。それに、力がないから、浴槽は洗えないよねぇ。滑って転ぶのが関の山。」とは言えませんでした。

「もうちょっと大きくなってから、お願いするね」なんて言葉には納得せず。普段なら、食器の片付けに流れて、忘れてくれるはずが、すでにお風呂掃除はアクティビティの一種と化しており。水遊び楽しそう、なイメージみたいです。

 

すると、「僕が教えてあげるよ!いっしょにやろう。」息子がいいました。

そうまでいうなら、止める理由もないので、兄に面倒を見てもらうことにして、、、そうだ、娘にはお風呂の床掃除を頼めばいいんだ!と思いつき、買い置きしていたスポンジを渡し、床をお掃除してね、と伝えました。これで、すべてうまくいくー!

・・・でも、そろそろ、ダスキンにお掃除来てもらわないと、、、汚れがたまっちゃうなぁ。。。

 f:id:citronbiscuit:20170712123409j:plain

そして、無事、お風呂掃除を終えた息子と娘が部屋に戻ってきました。と、思ったら、息子は慌てて、お風呂へ戻りました。「お風呂のフタを閉めるの忘れた!」といって、お風呂の栓も閉じていました。うんうん、よく気が付くようになった。次は、お風呂のスイッチを入れることを教えよう。

娘、手を出して来ました。・・・やっぱりか。息子の10円に対し、どうしようかな。10円払ったら、20円の出費になるなー(仕上がり一緒なのに)。ケチケチ気分がムクムク湧いてきて、「一人でやれるようになったら10円ね、今日は5円!」といって渡したのですが、喜んで、貯金箱にお金を入れていました。5円アップなら、問題ないわー。

息子に、いつもの10円を払うと、妹のもとへ走っていきます。???どうしたのかな。

息子「きょうは、ぼくのことてつだってくれてありがとう。10円あげるよ!」

 娘「わーい」

あのー、全然、君の分の労力がどこかに行っちゃってますけどー。君がいいならいいけれど。

 

次のお手伝いに適したことはなんでしょうね。そうそう、だれか、トイレ掃除したがらないかな?それなら1回50円払う!