こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

お泊まり保育参加、あやうし!

お泊まり保育を2日後に控えたときに、お腹の調子がよくない息子。基本的に、ゆるいタイプですが、今回のゆるゆるは、結構、本人にも堪えているようで。さらに、「なんだかお熱がある気がする!」といって体温計で熱を測りだした息子。(スキルがどんどんあがっている・・・)・・・ピピッピピッ!「さんびゃくはちじゅういちど!」え?? 体温計をみると、38.1。

まじかー。(母も)楽しみにしていたお泊まり保育、黄色信号点滅!

よっし、もう片方の脇の下で測ってみよう。

ピピッピピッ!

ドキドキする母が体温計を取り上げると、、、36.4。

なぁんだ。じゃ、もう一回。反対側。36.5。

あれは、なんだったんだっ。おどかさないでー。

 

昨日のお昼頃までには、お腹問題もほぼ解決し、朝も36.4度。

今朝、無事に、お泊まり保育に出かけて行きました。めでたしめでたし。

 

f:id:citronbiscuit:20170824122758j:plain

さて、息子の、大腸。ゆるいタイプです。だいたいいつも、(息子いわく)「なんべんです」。(保育園で、おそらく大声で報告、記録されているため、口調がうつっています。)夫も、便秘なんてなったことない、らしいですが、男性は割りとこちら派が多いのでしょうか。しかも、通勤経路の途中にあるトイレを「俺は全部知っている!」「どこが綺麗か、知っている!」とのたまっています。どーでもいいわ。

 

自分自身の記憶を振り返ってみると、高校生の頃からは便秘体質だったような。それ以前は、意識してなくて、分からないですが、以降ずっと、便秘気味。思えば、いろんな薬、飲んだなー。コーラックはもとより、ウィズワン、スルーラック、、ハーブタイプだの、、そして、ありがちですが、なかなか効き目が出ないようになりました。

 

第一子を妊娠した頃も、便秘解消を目指し、産婦人科で処方してもらったなー。しかし、第二子のときには、全くその心配が要らなかったんですよねー。あれ、第二子妊娠前から?ん?いまでは全く、便秘知らず!どうした、私!

体質、すっかり変わったみたいです。