こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

レゴスクール って何するの  5歳年長クラス

レゴスクールでは、年齢に応じて、いろいろ教えてくれるのですが、時々そこまで教えちゃう?ということも。

木を作りながら、葉っぱに必要なレゴブロックの数を数えさせ、一段なら1個、二段なら3個、三段なら6個、、と数え、10段の葉っぱのある木にはいくつのレゴブロックが必要かな?と、質問していました。(正解は、55個ですね。)
f:id:citronbiscuit:20170829162722j:image

そういうの、そろばんの授業でやったよなー、と思いつつ、年長で1から10までを足し、数の不思議を考えさせていました。

 

翌週。

方位磁石を使い、 世界地図を見せて色んな国を船で回るには、どの方角を目指す?と尋ねていました。製作するのは、長い時間を航行できる船、という設定ですね。

ちなみに、北はロシアを、西はデンマーク、東にアメリカ、南にオーストラリア、という設定です。デンマークにしちゃうあたりが、レゴスクールならでは、です(笑)。

足が写っていてすみません。ブルーシートでは、海を表現しているのです。
f:id:citronbiscuit:20170829163430j:image


f:id:citronbiscuit:20170829163822j:image

まだまだちっぽけな世界に生きていると思っていましたが、世界が広がっている。そしてそこは可能性を秘めた世界!うらやましい。

 

「大きくなったら、何になるの?」

質問を記録しておきたい母が息子に尋ねると、「エクゼイド!」。あ、、、そう。(ちなみに娘は「ぷりきゅああらもーど!」だそうです。何か間違っている気がするけど。)

逆に「ママは、大きくなったらなにになるの?」と聞かれました。CMみたい。

なにになれるのかなー。