こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

自転車 ヘルメット 買い替え

ストライダーをするならヘルメット

息子に自転車ヘルメットを買ったのは、ストライダー的なものを頂いたとき。

ストライダーもどき、と書いたのは、ブレーキがあるからです。ブレーキをすぐに使いこなすことはできないでしょうが、あったほうがこちらも安心。ストライダーでの事故、結構ニュースになったときがありましたよね?

 第2子の出産祝いに、なにがほしい?と聞かれて、これをリクエスト。第1子の時と違って、夢がなくてごめんね。そのときに欲しかった息子用自転車をお願いしました。ミッキーなら、きっと2番目も使ってくれるという計算のもと、、、

D-Bikeを導入

D-Bike+LBS ミッキーマウス

D-Bike+LBS ミッキーマウス

 

 

 今のモデルは、こちらでしょうか。スタンドがあるので、自立することも魅力的でした。

D-Bike+LBS COLORS ライトグリーン

D-Bike+LBS COLORS ライトグリーン

 

 あれ、いまは、もっとおしゃれになった商品ばかりですね。

 

初めてのヘルメット

とにかく、走らせるなら、ヘルメットに膝当て、肘当てが必要!なので、慌てて買いに行こうとしたのですが、よくわからず、たまたま出かけたトイザラスにあったこちらでヘルメットを決めちゃいました。

www.toysrus.co.jp

 ちょっと、安っぽいつくりじゃ、、、なんて思いつつも、息子はトミカの絵柄に大喜びでかぶってくれました。今見ると、3~5歳と書いてあるなー。道理で2歳半でぶかぶかだったわけだわ。

その後、電動チャリを導入し、週末に出かけるときはこちらのヘルメットを利用していたものの、すでに3年以上経過。。あれ?4年。経年劣化、も手伝い、本人の手からの落下も数度。もう、テープ部分がはがれ、、ってやっぱり、イマイチな作り。。。

 

ヘルメット買い替え

ということで、新しくヘルメットを購入しました。1万円ほどするおしゃれなものや、7000円ほどの使いやすそうなものまでありましたが、要するに頭を守ればいいよね、ということでほどよい値段設定に落ち着きました。そして、小学校低学年でも使えるカッコよさを兼ねたものに。いろいろなデザインから選ばせたかったですが、大人の事情で手に入りやすかったこちらで。販売価格は2,922円でした。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) エアリオ ヘルメット ブルー CHA5660 L(56~60cm) B371301BU

BRIDGESTONE(ブリヂストン) エアリオ ヘルメット ブルー CHA5660 L(56~60cm) B371301BU

 

 サイズで悩みました。

Mサイズは、54cm~56cm と、Lサイズは56cm~60cm 。

でも、基本的には大きくなる頃には、ボロボロになるなどして買い替えが必須でしょうから、まぁ、いいか、と、Mサイズにしました。でも親に似ず、小さな頭の彼は、保育園での春の頭囲計測では51.5cmとありました。それはいくらなんでも、小さすぎだろう、と計測を疑っていますが、同年代のこどもに比べて小さいのは確かなので、Mサイズにしました。被せてみたところ、最小サイズにしても、ぜんぜんきつくない、とのことなので、よかったようです。ブカブカじゃ意味がないですもんね。

でも、母はこちらのカラーがかっこよかったなぁ、、と。 

BRIDGESTONE(ブリヂストン) エアリオ ヘルメット シルバー CHA5660 L(56~60cm) B371301S
 

 

ヨドバシカメラ エクストリーム便

 ちなみに、ですが、ヨドバシカメラでも、ヘルメットの取り扱いが多いです。エクストリーム便を利用ができるなら、早く届けてもらえますし。(実際、ヨドバシで昼過ぎ購入して夜届きました。)店頭ではクレジットカード払いだとポイント率が下がるのに、ネットだとポイント率はそのままなんですよね。お得。

 http://www.yodobashi.com/