こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

大変。アプリ「おたよりBOX」が有料化へ!!

おたよりBOXが、、、月額500円のアプリになるそうです。 

 

データ移行方法はこちらの記事にしました。10月25日追記しました。

 

www.citronbiscuit.com

 

f:id:citronbiscuit:20170913153633p:plain

 

ご存知でしたか、おたよりBOXというアプリ。こどもがもらってくるいろんな種類の「おたより」を整理してくれる便利なアプリです。

otayori.nifty.com

2015年4月から始まったサービスのようですが、私もこの数ヶ月後にはユーザーとなっていました。遠足に必要なものから、献立から、外出先でスマホをチェックすればよかったので、本当にお役立ちアプリでした。しかも、基本無料だったのです!(その後、プレミアムプラン、も立ち上がったようです。)

カレンダーへの連携もでき、期限を通知をすることもでき、クラウドサービスにより、夫婦間のスマホでの共有もできたり、となかなか使い勝手よくて、私はもらったプリントをスマホで撮影したあとはほとんどすぐに捨てていたんですよねー。

そのアプリが、次回アップデート10月9日の週より有料アプリとして再出発するそうです。

ひゃー!!

 
f:id:citronbiscuit:20170913151913j:image

 

月額課金手続き500円を行うことでアプリが利用でき、そのアプリには機能としてエクスポート機能が追加されるそうです。現バージョンでのデータエクスポートは1件ごとに写真をメール等への添付が必要?というのですが。

 

これを読む限り、とりあえず課金手続きを行いますが、データをスマホにエクスポートして無料期間中に解約する、というところですかね。

 f:id:citronbiscuit:20170913153152j:image
f:id:citronbiscuit:20170913153135j:image

 

さすがにこ(れだけ)の機能に月に500円は払えない、、、年に6000円ですよ。それなら、Googleのデータを100GBにして月額250円払います。

ビジネスモデルとして、もっと頑張りたい、だからみんな、月に100円とか200円払ってくれませんか?と言われるのならば、「払おうかなー」、という人は多いような気もしますけどねぇ。。もしくは、アプリとして500円でダウンロード、とかならすぐに続ける方向でいたと思うんだけどー。

 

グダグダ言っても仕方がないので、こうしたプリントを管理できるツールとして、こちらの記事を拝見しました。

子どもの学校からのお便りを“データ管理”するスマホアプリ3選 | パピマミ

やはり、EVERNOTEなのでしょうか。

evernote.com

やっぱり、Evernoteがよかった、という話。

 

www.citronbiscuit.com

 

(10/16追記) アップデートが遅れている話。