こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ふしぎふしぎ。

しゃべっていなくてもさ、声って聞こえるんだね。

 

えーと。なんですか、突然。

息子は、心臓のあたりをトントン叩きながら、「ここでも、ぼく、声がするよ。ほら。」

もしかして、頭の中の声のことかな?

息子は続けます。「ほら!・・(沈黙)・・・・聞こえた?」

ニヤニヤ笑っている様子の息子に、「き、きこえたよ。ママ、すきーって言ったでしょ。」

「ほらね!僕の声、聞こえていたよね!」と、息子。

・・・当たってよかった。

 

体の不思議。

そうだね、喋っていないのに、頭の中で、自分の思っていることが「聞こえる」んだよね。フシギダネ。聞こえているよね。

 

まだまだ、自分の体が使い切れなくて、楽しくって、いろいろやってみたくって、たまらない、という息子。

 

限りない可能性を秘めたこども。