こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

「遺伝かなぁ、と思っていました。」

「遺伝かなぁ、と思っていました。」

昨日、言われて嬉しかった言葉ナンバーワン!でも、オチがあるけど。

 

昨夕、保育園のお迎えに行ったら、保育園で体操を見てくれる先生にお会いしました。

名前は、ズバリ、、、〇ッカム先生です。保育園に入園する前、「どこどこ?その外国人は??」と思っていましたが、もちろん、いませんでした。

 

はい、ただの愛称でした。ま、それは置いておいて。

うちの息子は、疑いようもなくやんちゃ男子で、体を動かす場面になるとさらにヒートアップしてしばしば怒られることをやらかしているわけですが、まぁ、運動は得意なほうみたいでした。やんちゃ男子で、鈍臭いよりは、母として頼もしい、、、これはやんちゃ男子に手を焼いている母なりの虚勢ですけど。

 

1歳の頃から、この先生に見てもらい、年少クラスになったころにできたオプション料金による体操教室には真っ先に入会させました。マット運動や跳び箱、鉄棒などは小さい頃からやったほうができるに決まっている、という私の思い込みです。そして、ほかの子が苦戦する中、逆上がりをマスターしました。(といっても、気分屋なので、出来る日とそうでない日の差が激しい、、と言われていました)いまも、空中逆上がりを練習しているそうです。

 

f:id:citronbiscuit:20170927132015j:plain

久しぶりに、〇ッカム先生にお会いできたので、挨拶方々「鉄棒、どうですか」と聞いてみました。

すると、「びっくりするほど、さらっと出来たりするんですよね。こうやるんだよ、って説明するだけでも、出来る時がありますよ。」「筋肉のつき方のバランスがいいんですかね。。」「力がありますから、鉄棒なんかはエース級になれます」「抜群に運動神経いいですね」ほぉお!!

クラスで、鉄棒をさらりとこなす男子になって欲しかったので、母、喜びが隠せません!

そして、、、「お母様やお父様、なにかスポーツはやっておられました?」

え、、す、すみません。マジで運動やってません。。

「いやぁ、遺伝かなぁ、と思っていました」

やったー!

「ただ、、、水泳やってます?水泳は・・・(苦笑)。体が固いから、あんまりできないかなぁ、、」

あはは。息子は、子供ってこんなにかたいの?っていうほどに固いんですよね。よく、鉄棒できるなぁ、って思ってますけど。こ、これも遺伝ですかね(笑)

 

f:id:citronbiscuit:20170927132320j:plain

 

「走ったりするのは〇〇君には、いいですね。絶対いいですよ。サッカーでしたっけ?続けてください。」

・・・・サッカー教室が休校になり、このままやめちゃうかもなぁ、なんて思いましたが、どうにか続けられるよう、母も努力したいと思います。