こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

結婚しても仕事をしてもやめてほしくない

夏に夫の元を訪れたとき。

夜の日本へのフライトのため、空港へ私達を送ってくれたとき、夫が言いました。

夫「◯◯ちゃん(娘)には、結婚しても仕事をしてもやめてほしくないんだよねー。」

は?まだ、4歳の子供になんなの?

「こうやってさ、自分はパパと一緒に暮らせなくてさびしかったから、子供ができたら仕事はしない、ってなるんじゃないかと思って」

 

男性って、絶対、頭の中は、お花畑じゃないんですかねー。

f:id:citronbiscuit:20171013132842j:plain

一緒にいたって、「なにもしてくれず、遊んでくれなかったよね、、」って、娘から思われることを想像できないんだー、とおかしくなりました。

 

息子が4歳になる直前まで一緒に暮らしていたわけですが、どれほど息子と遊んでいたのか、、、平日は夜遅くまで帰ってこないし、土曜日・日曜日は、昼過ぎ、下手したら夕方までベッドから動かなかった人間が、、

近所の公園に散歩でもしてきたら、と私が言うと、「車で連れていくよ」と言って、東京から小田原まで連れていき、ドライブ中はスマホを息子に渡してYouTubeを見せ、「そしたら、あとは寝ちゃうよー」と言っていた人間を、私は信用していません。根本的に、遊ぶ、の認識がおかしいのに。

それで、「俺が連れ出したから助かったよねー」とか思ってる。私は、近くにいて、食事を作り、オムツ替えをやっているほうが遥かに休めるんですけど。保育園の保護者会に、私と息子を送り出すより、朝から起きて、父親が息子とともに保護者会に行ってきて欲しかったわけで。私不在で保護者会なんて参加したことなどなく、ましてや、その間自分は寝ていただけ、というのが何回もあったのに。ほかのパパさん、見てみろっての。

なんで?と夫に聞けば、片頭痛がひどい、とか、熱があるだの、自分ばかりが大変な理由は尽きない、、そんな夫だったから、大変と思われる4歳と2歳の子育て時期でも、パパはいなくてもいいんじゃない?、となるわけで。夫のだらけた部分が見えない分、腹も立たないので、私の心は平穏です。夫婦喧嘩を見せずに、幼少期をすごさせてあげられたので、よかったなー。。

そんな自分を忘れて、何言っちゃってるの?

f:id:citronbiscuit:20171013132831j:plain


 私は、こどもの一番かわいい時期に一緒にいられて、楽しいです。