こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

しろくまけんさ。

息子は、来年の春、小学校入学です。今月初め、区役所から、お知らせが届きました。小学校で行われる健康診断です。ど平日の午後にやってくれますよねー。来週の午後、お休みを頂いて、行く予定です。保育園で給食は食べてきてもらいます。貴重なお休みなのに、忙しい。

 

私自身、記憶があるんですよね。母に連れられた記憶。もしかしたら、息子の記憶に残るイベントかもしれないので、頑張ります。(何を?)

 

東京は雨ばかりの今日このごろ、師走並みの寒さ、と言われることもあるくらいですから、体調を崩しやすい季節になっています。運動会を2週間後に控えた息子に、体操教室での運動会の練習の様子を尋ねると、今日は3人もお休みだったんだよ、と教えてくれました。「〇〇くんは、ちょうしが悪いんだって」うんうん。

「〇〇くんはね、しょうがっこうのしろくまけんさに行ったんだって。」

ん?

もう一回、教えて。

「だから、しろくまけんさ。」

f:id:citronbiscuit:20171020123950j:plain

しろくまけんさ

しろくまけんさ、と聞いて、完全に、白熊がのしのし歩いている姿が浮かびました。

  「しゅうがくまえ」→「しろくま」まぁ、聞こえなくもないけど。

本人は、なぜ、しろくま?と思わないのか、不思議です。

言い間違いもここまで来ると可愛くて、放置です。言い間違い、訂正するのはつまらないので、基本的に、そのままのいい方を尊重(?)しております。

かわいいから仕方ない。