こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

雨の日曜日。

予定では、広い公園で5家族でピクニック!だったのに、台風接近という残念な予報となり、中止。

予定していた公園に近い我が家に招待も考えたものの、狭すぎるし、掃除する気力もなく、来週のハロウィンもあるので、中止にしました。

国政選挙なのに。

投票行きませんでした。国民が誰でも選挙権を得られるように闘ってくれた、先祖の皆様、ごめんなさい。私だって、行くつもりでした。ピクニックの前に。国民の義務ですからっ!もちろん。(区議会議員選挙は、投票率7割くらいです。ごめんなさい。)

っていうか、こんな時期に、解散総選挙だなんて、馬鹿じゃないの。外交的に、そんなことやってる平和ボケ日本。あー嫌だ。

 

夫は、選挙が大好きです。バンコクでも日本のテレビはそのまま見られるので、もし家にいたとしたら、選挙報道をずっとつけっぱなしにして、ザッピングしていたと思います。(時差で2時間あるので、あちらでは18時から、だったでしょうね。)でも、「今週タイは三連休だから、カンボジアに行ってくるー。」と言ってました。こっちも、能天気な人がいました。

金曜日には「〇〇党をよろしく」日曜の朝に「入れてくれた?」だそうです。この東京の雨の中、周りに店もない投票所まで10分の道のりを保育園児2人を連れて出かけることはしたくありません。風邪引くわ。

ということで、国政選挙、国民審査、は雨とともに流されました。。。

予定なし、の日曜日

すると、、暇すぎる。

ハロウィンの飾り付けをさらにしてみたり、去年発売のハロウィンレゴを手直ししたり。

 
f:id:citronbiscuit:20171023125308j:image

息子は、テレビ漬けだし、と、せめてクッキーを作ろう、と元お菓子作り好きな心が疼きだし、砂糖控えめにシンプルな味の型抜きクッキーの準備。

あれ?娘が動かない?・・・爆睡中。

仕方なく、母が一人で焼いて、息子は食べる専門。つまんないなー。こういうのは、女子でないと。

 

あっ、起きた!

型抜きしよう!

 

f:id:citronbiscuit:20171022172933j:plain


f:id:citronbiscuit:20171023125211j:image


クッキー作りも、寒すぎなければ、気温が低いほうがよいので、ようやく季節到来!な感じ。

なにより、娘の手先がだいぶ器用になってきたと思うので、これからは楽しみたいと思います。