こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

小学校受験用上履き、ってあるんですね。

上履き、持っていませんでした。

通っている保育園では、上履きを履きません。裸足です。登園すると、靴下を脱ぎ、靴にINするタイプです。

そのため、上履きを持っていませんでした。まぁ、洗う必要もなくて、ラッキー、なんて思っていましたが、最近、学校へ入る(入場する)機会が増え、入る予定の学童でも入学後は上履きをずっと学童に置いておいてください、、なんて言われるので、上履きを用意することにしました。

購入することにした上履き

どんなタイプにするか、それとも小学校指定の上履きを買っちゃおうかなぁ、なんて思いましたが、いろいろ使い道のありそうな、こちらにしました。 

[アシックス] 上履き CP MINI TUU107 ホワイト 17.5

[アシックス] 上履き CP MINI TUU107 ホワイト 17.5

 

お受験にも、上履きって必要みたいですね。しかも、通常使うように名前を上に書いてはいけないようなので、普段使いのものは使用できません。かつ、模倣体操など運動がある私立・国立小学校には、しっかり甲をおおう運動靴タイプのものが良いとか。ひぇー。

 

これなら、小学校以外での体育館でも使えそう。サイズについては、迷いましたが、大台20センチにしておけば、まぁ、あと半年は行けるはず。学童での使用なら、少し、小さめでも使ってくれるんじゃないかなー。

 小学校入学したら、こういう細々としたものにも注意を払わなくてはいけないんですね。大変。