こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

平日夜からファミレスに行ったって、いいじゃない。

先日の三連休、なにやらバタバタとしていて、ゆっくりとはできませんでした。

さらに仕事も、早急にやらなくてはならない件ばかりで、月曜もめいっぱい。すると火曜の朝だというのに、夕食の事など考えたくもなく、、、つかれた。

f:id:citronbiscuit:20171108121846j:plain

 

保育園にお迎えに行くと、いつもどおり元気いっぱいの2人。お昼のメニューを見てみれば、煮込みうどん。。。おー、夕食も、うどんというわけにはいかないなー。

そんな悩む母を見て、息子はすかさず。

息子「じゃー、スーパーに行こうか!」

母「おもちゃ買わないもん」

息子「買って、なんて言わないよー」

母「今はそう言っていても、絶対買って、ってなるよね?」(大抵このパターンでもめて、スーパーから帰宅するのが遅くなる)

息子「じゃー、マクドナルドへ行こう」

母「(火曜の夜から、)それはないなー」

・・・・となっていると、息子は、すっかりふてくされています。

「ぼくのきぼうはかなわない、、、」

ちがうでしょー!

こちらも、引き下がれなくなっているのですが、すぐそばにある「ガ〇ト」、より、もうちょっと大人がおいしいところがいいなー、と、ロイヤルホストへ向かうことを決心する母。

すると、〇ら寿司が通り沿いにあるのを発見した息子が「お寿司にしよう!」

すでに、母の心はロイヤルホストなので、変更しません。

外食することへの罪悪感

やっぱり、仕事をしていなければ、手作りのおかずを何品かを食べさせてあげらるのになー、と思います。普段作るのは手軽に食べられるものばかりだし、料理に時間をかけることなどほとんどしていません。保育園で温かい給食&おやつを食べていてくれるので、ようやくいろんな食材を食べ、生きている、って感じです。全然母の味じゃない、、ごめんね。ま、時間があっても美味しい料理、作れるわけじゃないんだけどさ。

土日のランチはファーストフード公園やイベントで買った軽食が多くなり、一日遊んだあとは家で用意するものも(いつもと同じく)簡単になってしまい、、、それにさらになんでもない平日に、惣菜を買って帰る以上にサボっている感じの外食というのもー。いけないことかなぁ、と。

 

そもそも、単身赴任の二重生活だし、そんなにお金を浪費するのもね、という気持ちもあり。

それでも、母は疲れているんだっ!

ロイホは私を救ってくれた!

ロイヤルホスト。まぁ、普通に美味しいし。こどもたちに、すぐに1こ選べるおもちゃを持ってきてくれたし。ドリンクバーは、こども料金もあったし。

私の頼んだ生パスタ、家では作れない味だし。

お店は綺麗だし、席は広かったし、お客さんは少なかったし。

途中で娘のトイレに3回も付き合わされたけれど!

子供が4歳ともなると、外食は楽ちんだしね!心地よい時間を過ごし、帰ることができました。

きっと、あのママのことも救ってくれたはず!

私達が入店したあとしばらくして入ってきた2歳なりたてくらいの男の子?とママがいました。食事には、まだママが手を貸してあげなくてはならない感じでした。

ちょうど、お店を出てくるタイミングが一緒になったのですが、まだ話せない様子の子供を自転車の前に乗せながら「おいしかったねー。〇〇ちゃんもおいしかった?」とママが話しかけている様子を目にしました。

あなたも、ワーキングマザーだよね。そして、おそらくパパは夜遅くて、夕食要らない、とかになって、ここへ来たんだよね。夕食の準備に?疲れちゃったんだよね。うんうん。

わかるわー。たまには手を抜いたっていいんだよね。それで、ママが笑顔になるならさ。食事作って、片付ける、それがなくなったら、もう30分早く眠れる。寝たほうが、元気になって、こどもに会えるもの。無理せず、手抜きをするんだ!

f:id:citronbiscuit:20171108122541j:plain

ロイヤルホストへ行くなら、エポスカードもね!

エポスカードの提示で5パーセントOFFになります。

年会費無料なのに、ありがたーい。

f:id:citronbiscuit:20171017122912p:plain

エポスカードをお持ちでない方!カードの申込は、ポイントサイトを経由してくださいね。

 

www.citronbiscuit.com