こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

Amazon Echo ,Alexa アレクサって、なに?

Amazonを開いたら、こんなオファーが。

なになに?これ?

 

f:id:citronbiscuit:20171109093018p:plain

www.amazon.co.jp

Amazonのスマートスピーカー

Echoは、「Alexa(アレクサ)」と呼ばれるAIが搭載されたスピーカーで、Amazon版のSiriと思えば、分かりやすいです。ウェイクアップワードが「Hey,Siri」じゃなくて、「Alexa(アレクサ)!」ですね。(でも、やっぱりなんだか気恥ずかしい、、)Wi-Fiでネットに接続して使うみたいです。Alexaが搭載された機器に向かって音声で指示を出すことで、Alexaに対応したあらゆる機器を操作できるようになります。スマホやタブレットを触らず、話しかけるだけなので、ハンズフリーで操作できるようです。

Alexaでできること。

デバイスに搭載されるソフトウェアによりウェイクワードである“Alexa(アレクサ)”を検知すると、Echoのライトがブルーに光り、Alexaがリクエストを処理するクラウドへとストリーミングが開始されます。Alexaに話しかけるだけで、質問への回答や音楽の再生、ニュースの読み上げ、タイマーやアラームのセット、カレンダーのチェック、スポーツの試合結果の確認、さらには、部屋の照明のコントロールなど、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoは、遠隔音声認識技術により、部屋中の様々な場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。

(↓のサイトより引用)

 

prtimes.jp

おおー。なんだか、楽しくなる気がする!

夕食前のばたばたしたときに、クックパッドの読み上げや、タイマーセットしたり、買い物リストなどを(スマホに)登録させることもできて、明日の予定を知るために、カレンダーをわざわざスマホで開かなくてもいいなんて、便利じゃない?

え、音楽もかけられる?radikoも聞ける?・・・欲しい!

購入方法と選び方

低価格でコンパクトな「Echo Dot」、スタンダードモデル「Echo」、スマートホーム・ハブ内蔵の「Echo Plus」があるようです。現時点でAmazonプライム会員に優先販売されていて、サイトから招待メールをリクエストしそのメールのURLからだけ購入することができるようです。

それが、私の開いたAmazon画面ですね。プライム会員だったから、優先販売画面がひらいたのですね。 プライム会員は、キャンペーン期間に限り「Echo Dot」が2,000円引きの3,980円、「Echo」は4000円引きの7,980円になるようです。

で、どれを買ったらいいの??

Amazonのスマートスピーカー、Echo Dot/Echo/Echo Plusを徹底比較してみた

ということになると、音楽を聞いてみたいのでそこそこの、スマートホーム対応する必要はないから、という私には、スタンダードが良さそうですね。

toyokeizai.net

Amazon Music Unlimited

Amazonより新しい定額制音楽聴き放題サービス Amazon Music Unlimitedが日本で本日より提供開始 Alexaに話しかけるだけで音楽が楽しめる、今までにない体験も|アマゾンジャパン合同会社のプレスリリース

4000万曲!これまでの、プライム会員に無料で提供されていたのは、100万曲。これほど広がるなら、聞きたい楽曲がはいっているかも!Echo購入者には、月額380円となるサービスのようです。魅力的ですね。購入後の無料体験をしてみようと思います。クーポンプレゼントなどの特典もあるようです。

f:id:citronbiscuit:20171109145239p:plain

 

声だけで家電を操作できる時代が来たかも!

Alexaを利用して、赤外線リモコンを使用した家電の操作ができるようになるようです。Alexaに対応した家電ではなくても、スマート家電コントローラを導入すれば、「テレビ消して」とか「暖房つけて」と声で操作できるのです。未来のおうちだー。

Amazon Alexaに対応した、スマート家電リモコンを発売 | ソフトバンク コマース&サービス株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

なんだか、楽しそう。

ま、どれかが不具合を起こした瞬間に、いろいろ、積んでしまいますが。