こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

クリスマスツリー 出しました!

クリスマスまであと1月あまり。

母は疲れて寝たいところですが、一眠りしたあとは、クリスマスツリーを出しました。

飾り物ラッシュ。第一弾。

ここから、怒涛の飾り物ラッシュです。

その第一弾。クリスマスツリー。

息子が3歳のときに、購入しました。これで3回目のお目見え。

150センチです。毎年、この横で飾りつけをしたあとの兄妹写真を撮影しますが、どんどん成長しているのがわかります。身長150センチを超えるのはあと何年後かしら。(現在息子117センチ 娘100センチ)

f:id:citronbiscuit:20171120131836j:plain

昨年からこどもたちも飾り付けに参加してくれるようになり、嬉しいような、飾りを壊されてしまいそうでドキドキするような。。。。

  

大事にしているのは、これ。そのまま飾っても、光が放射状になっているように見えませんか?

しかし、やさしく扱わないと木製のため、壊れやすいのが欠点です。昨年のクリスマス前に、ルンバがクリスマスツリーへの体当たりを繰り返した結果、ツンツンが折れました(泣)

ツリーのてっぺんには星だよ!

昨年から、息子が、ツリーのてっぺんには星が必要だの、キラキラが必要だの、というので、LEDのライトと星を購入しました。

いろいろ眺めても、やっぱり断線とかありそうなので、安いものを、と思ったのですが、いまはほんとうに安いですね。

先日の楽天お買い物マラソンにて購入しました。

あれ、、星が、見当たらない、、、買ったのになぁ。。。

季節外れに購入したせいで、クリスマスグッズと一緒に保管できなかったため、放置しちゃったみたいです。探さねば!クリスマスが終わっちゃう。

 

このあと、お正月飾り(破魔弓に羽子板!)、3月の雛人形、5月の五月人形、と半年に渡る飾り物が我が家の限られた空間を占拠します。