こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

きみさー、サッカー上手だね!

母の防寒対策。サッカー練習観戦において

息子が、通うサッカー教室は午後2時から。終わると3時です。そうです、冬の3時は、太陽が低くなっていて、日陰ではなくとも、冷え込みが厳しいのです。。。。

 

この寒さ対策を考えないと、母は凍えてしまう!

ということで、ユニクロ大感謝祭で購入しましたよ!

本当は、高級ダウンコートなるものを買おうかと思っていましたが、サッカーごときにおしゃれはいらない、ってことで、おしりまですっぽり隠れて、汚されてもちょっと怒るくらいで済む、ユニクロにしました。14,900円でした。(ユニクロに1点で払うには、ちょっと高い。)

ユニクロ|シームレスダウンロングコート+EC|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

f:id:citronbiscuit:20171127150913p:plain

感謝祭やってるのに、定価のものを買うのは、負けた気がしてなりませんでしたが、寒さが堪えた母には、買う選択肢しかありませんでした。

これで、母の寒さ対策はばっちり。

 

しかし、、子供は、半袖・短パン。。いくら、靴下が膝まであろうとも、寒そう。

息子に、サッカー時に着用させるアンダーシャツとして、ヒートテック長袖を買ったつもりが、家に帰ってみたら、半袖をかってしまったとか、もう、、、、嫌。

 

息子「こどもはかぜのこだから大丈夫だよ」

母「そ、そうだね(いつまで耐えられるの???)」

娘「おとなはきのこだよねー」(意味不明)

楽しい会話のひとときです。 

きみさー、サッカー上手だね!

そんな息子ですが、サッカーが終わって帰宅しようとする自転車の後ろで、同じくサッカーから帰ろうとするチームの男の子を見つけて、叫んでいました。

「きみさー、サッカー上手だね!」

・・・母は、負けました。こんな風に、息子が他人を褒められるようになっていたとは。しかも、名前をしっかりとは知らない子に、です。

本人いわく、「あの子、とってもサッカー上手なんだよ。試合のときも、ボールをどんどんもっていって、シュートするんだよ。だから、ぼくもあんな風になりたいな、って思うんだ!」素直な気持ちを表現した、ってことですね。

相手に面と向かって、褒め言葉をいうことって、難しいですよね。照れちゃうし。でも、なんだか息子の姿を見ていたら、私も言えるような気がしてきました!

とりあえずは、息子が他人を褒められたことを褒めてあげました。

 f:id:citronbiscuit:20170914141010j:plain