こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

インフル、キター! インフルエンザ、流行中です

インフルエンザ流行中!

インフルエンザが猛威を奮っています。

息子の通っている保育園では、年中・年長児の合同クラスで19人中6人がインフルエンザに感染した、との報告を受けたのは、先週金曜日。木曜日に爆発的にお休みのお子さんが増えていました。おお、来たかー!という感じです。

今から発症したら、クリスマス会の「ばあさま」OR 「イノシシ役」どころじゃありません。すべて、吹っ飛びます。ちなみに年長さんにはハンドベルもあるようですし、たくさんの音が抜けちゃいますね。 

www.citronbiscuit.com

 

でも、もうあとは、子供たちの体力を信じるのみ。一応、予防接種やっているんだし、免疫をつけるだけの日数の余裕もあるはずだし、、、、乗り切ってちょうだい。

ワクチンが足らなかったせいじゃないの?

今年は、ワクチンが足りなかった問題もあり、受けられなかったお子さんもいたようですね。(すでに諦めて、打たない作戦!と言っていたお宅では、やっぱり、インフルエンザに掛かっていました、、、そういうことなのか!) 

www.citronbiscuit.com

 

昨年は、春にもインフルエンザが流行っていたので、接種のタイミングを遅らせようか、と迷いながらも、ワクチン入荷のタイミングで接種してしまったんですよね。それが、どうにか吉とでました!

完全なワンオペ育児なので、子供たちの体力頼みです!

ワクチン接種費用って、高いですよね。

これも区によっての対応によりますよね。世田谷区は1000円を助成、、、ちょっと残念。2回の接種×子供二人だと、半端ないですが、仕事を休むわけにも行きませんしね。必要経費ですが、絶対誰かが儲かちゃったなー、とウハウハしているんじゃないかと、怪しんでいます。打つために小児科に引っ張っていくのも非常に困難を極める4歳・6歳でした。

接種を譲り合って、「どうぞどうぞ。そちらからどうぞ」と兄妹で順番を押し付け合っていたのが笑えました。

 

ちなみに。お金持ちなイメージの千代田区は高校生まで無料だそうですよ!

千代田区ホームページ - 高校生以下のお子さんのインフルエンザ予防接種費用助成