こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

「だから、きょうはー、ほいくえん、おやすみしたいんだけど・・・」

起床時間の30分ほど前に、娘が「トイレ・・・」と起きだしました。もう眠る程の時間はないので、寝かせまいとしつつも、本人は布団に潜り込んでしまい、、、仕方なく話しかける作戦で脳は寝かせないようにしていました。

母「もうそろそろ起きる時間だよ。」

娘「〇〇ちゃんさー、ずーっと保育園なんだけど。きのうもー、あしたもー、保育園行っているんだよ。」

母「・・・ん?」

娘「だから、きょうはー、ほいくえんおやすみしたいんだけど。。。」

母からの目線を避けようと、毛布をかぶりながら、もぞもぞ。

久しぶりの登園拒否だっ。 

www.citronbiscuit.com

 母「なんで、お休みしたいのかな?お兄ちゃんも行くし、保育園行こうよ」

娘「〇〇ちゃん(兄)がスキーの時も、〇〇ちゃん(=自分)は、保育園に行ったよ。だからお休みするの。」

母「ママはお仕事だから、〇〇ちゃん、一人でお留守番するの?」

娘「うん!」

母「お昼ご飯がたべられないよね?」

娘「お菓子食べちゃうもん!」

母「それは、だめだよ。それに地震が来たら困っちゃうよ!」

娘「頭をこうやって・・・・するから大丈夫」(頭を抱える仕草)

母「怖いひとが、〇〇ちゃんを連れて行っちゃうかもしれない!」

 

そうこうするうちに、起きなくてはならなくなり、兄をくすぐって起こして、お話終了。それにしても、ちょくちょく訪れる「保育園、行きたくない」問題。

・・・娘よ、保育園が終わっても、小学校だし、さらに中学校・・・とそりゃあもう、長く続く道のりなの。毎朝、活動しなくてはならないことは変わらない。

たまには、休みたいのかな?・・・って、つい最近冬休みが終わったばかりなんだけど!

 

ディズニーシーに出かけた翌週のこと、「きょう、ディジュニーシー行きたいんだけど。」「ミニーちゃんにも会いたいし。」

「にも」じゃないよ。

 

楽しい思い出は、いつもじゃないから、楽しいんだよ。

それが、わかるには、もう少し時間が必要なのかも。

f:id:citronbiscuit:20170824122755j:plain