こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

小学校入学式用のスーツ(男子)決めました

小学校入学に備え、気がかりだったこと。

息子の洋服です。なんだか、男子のスーツって、ハーフパンツにジャケットが主流。っていうか、ほとんど選択肢無いじゃん。そして、その色ときたら、ほぼ、男性スーツと変わらない、地味さ!

いえ、もちろん、オシャレ男子はおしゃれしていいと思うんですけど、うちの息子の顔つきは典型的なジャパニーズ男子なので、やっぱりオシャレお洋服は似合いませんしね。母のセンスにも自信ないですから、ベーシックなスーツにします。

 

でも、やっぱり、節目のイベントですから、親としてもしっかり考えてあげたいなー、と。

しかし、販売商戦も1月末から始まります。2月に入ってからだよね、と思っていたら、ショップのおねえさんに尋ねると、2月の半ばくらいにはサイズ切れはあるかも、との言葉もあり、どうせスーツが安くなるわけじゃないし、とこのタイミングで見に行くことにしました。なになに?まだランドセルだって届いていないのに(鞄工房山本の中でもお届けは遅いシリーズのようです)

 

いろいろ、考えていたものの、

小学校の入学式はおしゃれな男の子用スーツでキメる!おすすめ10選 - こそだてハックを参考に。1万円で全て揃う~というのにするか、百貨店等で買うのか、悩んでいました。

 

おおー。1万円で揃う!そして、ほとんど買い物かごに入れていたもの。

item.rakuten.co.jp

でもねぇ。やっぱり、本人に着せてみて、考えたいしーと悩む。

そうなると、百貨店で購入か。。。

trendfashionresearch.com

で、デパートでの積立もあったりしたので、まぁ、いざとなれば、、と思い切ることにして、昨日、息子を連れてとりあえず外出を思い立ちました。

「入学式に着ていくお洋服をデパートへ見に行こうか。」

デパートへ行って、入学式に着る洋服を見に行く、このフレーズに間違いはなかったと思うのですが、混雑するデパートに息子を連れて行き、いざ試着をさせようとすると、拒否。

え?

「だって、見に行こう、って、言ったじゃん?」

「そうだよ、、ん? えー!」

そうです。試着をする、などということは息子の頭にあるはずがなかったのでした。

普段から、母の用意する服を着ればいいだけの息子にとって、ワイシャツまで着せられるなんて!!ということだったようで。

そ、そうでしたか。。。

 

逃げ出そうと目論む息子を阻み、どうにか試着室へ行かせ着替えさせたものの、全然まっすぐ立っていられない! ちょっとはまともに、じっとしていられないの!という母の願いはどんどん遠いものとなりました。

店員さんに「男子あるある、ですから、大丈夫ですよ」との、言葉をかけてもらいました。そう信じようと思いたい、、、でもきっと、ここまでのダラダラ男子はいないよね。

女子は、楽ちんだろうな。2年後、娘と二人で見に行こうっと。帰りに、お茶して帰る!

 

もう、ポチっと買ってしまおうおか、と思ったものの。。。

f:id:citronbiscuit:20180129123410p:plain

Ceremony Style(Fille) | 特集 | FIVEFOXes ONLINE STORE

カッコいいではないの。。。買っちゃおうかな、、、

いやいや、馬子にも衣装、ってことだよね。暖房でのぼせ上がった頭を冷やすんだっ!と頑張って試着させていただいた店員さんに「もう少しだけ考えていいですか。。。」

寒空で頭を冷やしてみる

再び、寒空の外に出て、頭を冷やして、考えます。

試着はさせたいけれど、もう少しリーズナブルなものにしよう。だって、卒園式・入学式のたったの2回しか着ない!のだから。

 

寒空を歩きながらも、私の頭の中は、「これっきりでも・・」という考えに戻ります。自分のアルバムを思い起こしてみると、制服だった幼稚園を終えた私が、母の横でワンピースを着せてもらって、笑っている写真を思い出します。。。嬉しかったなぁ。

今度は母の立場か。。やっぱり、自分の気に入った、というものを着せて、自己満足しよう、と心に決め、再び、違うお店へ。

決めました!

 f:id:citronbiscuit:20180129133158j:plain

ほっ。あとは、、、靴!

靴も、普段のスニーカーではちぐはぐですって。うそー。

革靴履かせる人もいるとのことですが、絶対、息子は拒否でしょうから、黒のスニーカーを購入しようと思います。