こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

小さな子の髪の毛って絡みませんか。

七五三での髪型

娘は、3歳になるころまで、髪の毛が伸びなかったのですが、伸びるようになって七五三のお祝いをしました。3歳じゃなきゃできない髪型をしてほしかったので、高い位置でのツインです。

このころのぷっくりぷくぷく、を写真に残したかったので、残せてよかった。

でも、この頃から、嫌な予感はしたんですよね。髪の毛が扱いづらいタイプかなぁ、と。ちょっと、芯がなくて、ふわふわしちゃうんです。

 f:id:citronbiscuit:20180130122546j:plain

 髪の毛を伸ばしたい。でも、髪が絡まって大変。

最近の娘。

年長クラスの女子の髪の長さに憧れ始めました。腰近くまで髪の長い女の子もいるのですが、うらやましい様子です。髪が伸びてきたなぁ、と思っても「前髪だけだからね。後ろは切らないよ。〇〇ちゃんみたいに長くするんだから!」と、言ってます。仕方なく付き合うか、と思っていますが、問題は、絡まりやすい髪の毛。まだまだ細くて、絡みやすいのに、枕で頭をゴシゴシして眠るせいか、乾かしてあげても、起きたては、ご覧のとおり。シャンプー後のトリートメントや、乾かす時にトリートメント、と言われましたが、なんだか化学薬品たっぷりの整髪料を髪の毛とはいえ、小さな子に塗りつけるのも、、と躊躇していました。

f:id:citronbiscuit:20180130122631j:plain

もう一度、髪の毛を全て濡らそうとすると、冬のため、それは許されません。。仕方なく、優しくブラッシング、、、と思ってやっていると、髪の毛が絡まることに「嫌だって言っているのにー。」と逃げ出すので、なかなか髪の毛を結ぶまでの時間が取れません。4歳くらいの年齢だと、すでにしっかりとした髪の毛に成長している子も出てきていますが、娘はこんな有様。これを結ぶので、「そりゃあもう、、大変なんですよっ」と、先日、美容院に行って愚痴ったら、よいブラシを紹介していただけました。

救世主現る!

f:id:citronbiscuit:20180130124828p:plain

公式ホームページより。

絡まりやすい髪の毛の子には、引っかかりが少なく、痛がることがないというのが気に入って、早速入手してみました。

TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ

TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ

 

こんな感じに、長めの歯と短めの歯が交互に組み合わさっています。

 

f:id:citronbiscuit:20180130123555p:plain

 で、これで梳かした結果が、下の写真です。

濡らしていないので、少し、うねった感じになっていますが、これは、一回ずつといただけでも、髪の毛が引っ張られて痛がらせることなく、こんな風になります。すっかり、指通りはスルスルになっています。何度もブラッシングをしたら、艶が出そうです!(時間がないから、それはやらないけど)

f:id:citronbiscuit:20180130122801j:plain

小さな女の子が気に入りそうなデザインもあります。

 かわいいー!これなら、自分でも、髪の毛を梳かしそうですね。

TANGLE TEEZER タングルティーザー マジックフラワーポット スマイルピンク

TANGLE TEEZER タングルティーザー マジックフラワーポット スマイルピンク