こども2人と3人暮らし

6歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫が単身赴任で、大変だけど問題なく暮らしてます。

学童の始まる生活・・・想像できない。

住んでいる地域では、小学校に併設された学童に通えます。希望者は全員。世田谷区のいいところー、とも思いますが、終了時刻は18:15。

あら?私の終業時刻から、最寄駅までの時間を足すと、、結構ギリギリ。

申し込みは12月でした。1週間の間、受け付けているというので、たまたま出来た隙間時間に、申し込みに行きました。時刻は17時。

冬の17時なので、こどもたちは部屋にいました。その部屋だけが、あかりがついている状態です。そこだけは、そりゃあもう、ワイワイと。。。。

 

ん。。。。

おそらくは、うちの息子も、もれなくワイワイ軍団の仲間入り。たまたま、前にもお一人保護者の方が話をされていたので、待っている間、部屋を見渡すと、本を読んでいる子数人。友達とおしゃべりしている子。体力をちょっと持て余している子も見受けられます。そこに、スタッフは3人くらい?

 

やっぱり、学校学童だけでは、持て余すんだろうなー。

イベント、というか、目新しい何かがないと、飽きてしまいそう(な我が息子)。

 

通い始めて、本人が、どう受け止めるかはわかりませんが、しばらくの間は、民間学童も併用しつつ、進むべき道を探っていこうと思います。

 

f:id:citronbiscuit:20180125172936j:plain