こども2人と3人暮らし

7歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

箱根周辺での遊び。

とりあえず、ショッピングの時代

箱根はいいところですが、強羅公園も彫刻の森もポーラ美術館も星の王子様ミュージアムも、ガラスの森も、まだ楽しめない。そんな小さな子を連れて、何がいいのかなぁ、と悩みます。

定番の御殿場アウトレットモーでは親は楽しいですが、小さな子は飽きてしまうんですよね。レゴショップがあるから、多少の時間はつないでくれます。(私は、ここでレゴを初めて買うことになり、以後のレゴに発展しました。)

あとは、子供用の洋服もあるので、だらだらと見るには、なかなかいいですよね。

御殿場プレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®

レストランの内容をもっと充実してくれたら、いいんですけどね。

 

自然を楽しめる段階

が、赤ちゃん時代を終え、遊びたくてならなったあとは定番のロープウェー、芦ノ湖の海賊船ですよね。

http://www.hakoneropeway.co.jp/

ちょうど、2015年5月の箱根山の噴火、というタイミングもあり、一旦足が遠のきました。2016年4月の一部規制緩和で、大涌谷駅をロープウェーがただ通過するだけ、という時期も訪れていました。閑散とした大涌谷の駅の光景。

 f:id:citronbiscuit:20180301121920j:plain

くろたまご館も大涌谷ではやってなかった時期もありましたねぇ。それまでゆで卵は白身だけ、と言いはっていた息子がすごい勢いで食べ、4人で2袋10個の卵を食べたこともありました。。。ちょっと食べ過ぎ。

 f:id:citronbiscuit:20180301121410j:plain

今回は、仲良く4人で1袋(5個)です。

余った1個は兄妹で仲良くわけっこ、、、と思ったら、ほとんど息子が食べました。

f:id:citronbiscuit:20180301121844j:plain 

アクティブな時代

この時期は、いちご狩りもいいですよね。しかし、娘はあまり好きではないようす。そのため、ちょっともったいないかなーなんて。

そこで、定番の公園です。

odawara-jigyo-kyokai.jp

 

ここは、楽しいですよ!ターザンロープなどのアスレチックや、風雲たけし城みたいな建物や、汽車もあります。

ただ、ちょいちょいお金がかかりますけどね。

ポニーとかもいます。

 

おだわら諏訪の原公園

今回も、ここへ行く?となったのですが、

新たな公園を発見! 長めがよく、芝生が広くて、レジャーシートでゴロゴロしたくなる公園です。

www.seibu-la.co.jp

 

園内マップ

メインは、これ!

ローラー滑り台です。マットがあり、お尻が痛くなることもなく、結構なスピードが出ます。(体重がそれなりにあるほうがよいのか、子供たちよりは、大人のほうがハイスピードでした。)6歳以下は、保護者と一緒に、ということですが、間もなく5歳の娘は余裕でした。

 f:id:citronbiscuit:20180301120701j:plain

f:id:citronbiscuit:20180301120754j:plain

 

f:id:citronbiscuit:20180301120833j:plain

 

こちらの公園は、まだ大きくなる予定らしくて、まだすべて開園していないそうです。でも、とても整備をしている人も多く、とてもよく管理されていて、手が行き届いている印象でした。斜面を利用しているので、眺望はとてもよく、子供とゆったりシートにお弁当をもってでかけるなど、(野球などは禁止)できそうでした。(ただ、サルがでるかもしれない、という標識を発見しました)

 f:id:citronbiscuit:20180301121136j:plain

平日だったので、人がほとんどいなくて、ローラー滑り台を何往復もすることになり、大人はぐったり、、、でしたが、とても楽しく遊べました。

駐車料金が取られないし、お弁当をもって遊びに行くのに、最高の公園でした。(自動販売機はありますが、お弁当や軽食類は売っていないと思います。)