こども2人と3人暮らし

7歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

謝恩会準備が佳境に!

 謝恩会準備やってます。www.citronbiscuit.com

 前回の会議から1ヶ月。

担当を割り振ったので、私は、、、もう、気楽なものです。

プレゼント担当者さんからは、子供たちが1人ずつカードにメッセージを書いてくるように、とカードを4人の先生分。保護者も書いてくるように!とのことでしたので、週末に、「書けないよー」と渋る息子をなだめ、書かせました。

ほっ。

すでに宿題気分。息子の横で、私も書き上げました。

 

当日のスライド係さんからも、生後半年くらいまでの赤ちゃん写真、2,3歳頃の天使写真、最近のベストショットの3枚を用意するように言われました。

これも、ほぼ目星を付けました。

 

あとは、お店に連絡係となったママを助ける役割になればいいよね。やりきったどー!

 

謝恩会当日、何を着ようかなー?普段はジーンズばっかりだし、かと言って、他には仕事に着るような服か、卒園式・入学式兼用のスーツしか、、、あれ?みんなどうするのかしら。着替える人もいるっていうし、でも、少しは、おしゃれしたほうがいいやつだよね。。。

 

卒園式の当日、ぐしゃぐしゃに泣ける自信があります。

朝から泣きっぱなしになっちゃうのかしら。もー!

0歳クラスからずっと担任をしてくれた保育士さんも、この春、退職されるのです。息子は、自分の卒園もあって、さっぱりしていますが、妹もこの保育士さんを大好きだったので、寂しそう。ママもだよー。そのことを知った夜は、ひとり悲しいお酒を飲んだくらいだよー。

ママにとっては、頼れる保育士さんの存在は、どれほど心強いか。

パパとはまた、違う気持ちだとは思います。立ち位置が違いすぎるのですよね。

 

その涙は、嬉し涙。息子が空に向かってどんどん大きくなる様子、ちょっとつまづくこともあるけど、楽しくやってきた3年間、3人の家族。本当に、限りなく愛おしい時間。

f:id:citronbiscuit:20180312123438j:plain