こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

週末毎の帰国!

2週間の間に2回、バンコクから帰国するらしいです。

いや、知っていたけれどもさ。なんか、週末ごとにかえってくる、大阪単身赴任パパみたいだね。もったいない

入学式>卒園式? どっちに出るの?

昨年の秋ころから、入学式、でちゃおうかな~、なんて夫が言っていたのを聞き、私が「感動するのは、入学式の出席じゃなくてさ、卒園式なんじゃないの?」といったところ、「そっかー。じゃ、卒園式っていつ?」となり、いつの間にか、両方とも帰ってくることになっていたヨ!\(◎o◎)/!

 

息子の保育園は、認証保育園ということもあり、毎年、3月最後の土曜日が卒園式(在園児は修了式)です。今年は、30日が金曜なので、最後まで通い、翌日の卒園式をもって、本当の最後の日、です。

入学式は、4月6日(金曜)です。となると、日曜までいるなら、そのままとなれば、飛行機代は1回分で済みますが、年度末なので休みは極力少なくしないと!ということになり、なんと、30日夜日本着~1日夕方日本発、6日朝着~8日夕方発、らしいです。もったいなーい。

でも、ここで「もったいない」を連呼して、息子の記念すべき節目に見ることができなかったのは、妻のケチのせい、などと一生言われ続けたくはないので、放っておくことにしましたよ。太っ腹だわ。

家族みんなで?ん?

でも、どちらの行事も、周りのお友達はパパもいるだろうし、そうなると自分もパパと一緒がいいと思うだろうしねー。あれ?妹は、あずけたまま?

平日ですし、私は下の娘は保育園にお願いしますが、そういえば、2,3歳離れた下の子って、どうしているんでしょうね? まだ、幼稚園も始まっていない時期ですし。赤ちゃんならいざ知らず、連れて行っても、下の子自身も持て余しちゃいますね。

 

そうそう、先日思いついて、私ってばやるじゃん、と思ったのは、パパのスリッパです。普通、親の分は持ってくるように言われていますよね。ママは保護者会などで度々必要になっているため、意識にありますが、パパも必要みたいですね。

夫に、花柄スリッパでも持たせて、ちょっと恥ずかしい気持ちにさせちゃおうかと思いましたが、そういうわけにも行きませんしね。仕方なく、買いました。まぁ、いずれは学校行事に参加することもあるでしょうし、、、

 みなさまも、できる妻を見せ付けるべく、、、いかがでしょうか。なぁんて。

私も、黒スリッパを持っています。学校用には、必須ですね。 

 あと、無難でらくちんなこういうサブバッグ。

集まる行事に、意外と書類が多いので、、

 入学式、楽しみだなー。

 

f:id:citronbiscuit:20180220124643j:plain