こども2人と3人暮らし

7歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ソフトバンク 新発売のキッズフォン 大人の私が持ち歩いてみた!

f:id:citronbiscuit:20180428201407j:image

ソフトバンクのキッズフォン、購入しました。 いまは、ピカチュウストラップがついてきます。

f:id:citronbiscuit:20180427110553p:plain

www.citronbiscuit.com

 

その感想

良い点

①キッズフォンのみの単体契約ができること

②5分以内の通話が無料!ここに惹かれました。メールもできます。(@softbank.ne.jpのアドレスがもらえます。) ソフトバンクに家族がいれば通話料は無料ですが、私はdocomoなので、、、

③操作によって、その発信場所の位置情報付きメールが届く!

④ただいま通知が使える!

⑤音質も問題なし、操作は低学年でも簡単!

悪い点

①速度探知、ツカエナイ

低速、高速モードでの速度探知ができるという謳い文句でしたが、使用してみると、これがひどい。。。

②位置確認サービスには200円/月かかるので、500円でのキッズフォンに対し、200円プラス1回探索5円は高く感じる。

③液晶画面を守るケースが高い、、(無駄なシール付き、、)

 

さて、細かく感想を。

良い点①単体契約について

これまで大手携帯3社のうち、auだけ単体契約が可能で、docomo、SoftBankは親契約が必要という扱いでした。が、このキッズフォンのみの単体契約が可能です。料金に違いはありません。

f:id:citronbiscuit:20180427110331p:plain

機種代金がちょっと高めのような気がします(一括なら18,720円)、、、まぁ、仕方ないですね。一応、これまでのキッズケータイとは異なり、液晶画面へのタッチパネル操作なので、使い安いですし。(親のスマホと同じだと思った息子は、メインメニュー画面を必死にフリックしてました。最初の画面以外には、フリックできません!)

機種代を分割にすると、なんだか、気分がよくないので、ここは一括で購入しました。

ちなみに機種の故障をサポートするあんしんサポートをつけると、さらに300円ほどかかります。こどもの手のひらサイズにはあっているので、扱い易いとは思いました。

 

②ランニングコスト

 これは、通話する前提があるならば、安いのではないでしょうか。ただのGPSとして使うお守り、という方には、この要素は重要ではないでしょう。

もっとも、この契約は2年縛りを前提としていますが、次の契約更新時には、そういう契約は許されなくなっているのでは?という希望を持っています(笑)。

 

f:id:citronbiscuit:20180427110756p:plain

 

③キッズケータイにつきものの、防犯ブザーですが、鳴らしたときには、位置情報付きのメールが管理者メールに届きます。試してみたところ、4軒ほどお隣の家を表示していました。GPSアンテナの位置によるでしょうから、まぁ、許します。

 
f:id:citronbiscuit:20180428202133j:image

④ただいま通知、という、指定したwi-fiエリアに入るまたは出ると、通知が管理者に届きます。我が家で試してみると、バッチリ通知されました。(ただし、指定した時間内に一動作のようです。一度家に入って、出ても、「入った」ことは1カウント、のようでした)これを5件、登録できるので、民間学童のwi-fiにも設定してみました。必ず立ち寄るスポットなどがあれば、設定しても良いと思います。

これがあれば、今後、私と前後して出かけることがあっても、何時に家を出たか、わかります。(docomoにもありますが、別売りの機械を設置する必要があるようです。)

 

⑤液晶画面のため、どうしても操作部分は普通のスマホに比べて小さく、文字入力をしにくい部分がありますが、こどもの指なら問題なく動かせそうです。

ただし、操作はすべてキッズフォンで行います。PCなどからはできません。これが、今までの見守り携帯とは異なるようです。そのため、キッズフォンが手元にないと、電話帳を含め、なんの設定もできません。

そのうち、マナーモードとか、変更できちゃうかと思うと、親子での使用するルール、など必須です。通常は、管理者画面で設定を行います(4桁の暗証番号を設定して行います)

 

悪い点

①安心設定の速度探知、が使えませんでした。

低速、高速モードがあり、移動の早さによって、その時点のGPSの位置情報のURLつきメールが、設定したアドレスに通知されます。私が出勤時に持ち歩いてみたところ、低速モードで設定しても、都内私鉄、メトロでもなかなか反応せず。乗車して10分ほど経過して、数キロ離れた地点をさしたり、と、いまいちな機能です。これは、ツカエナイ機能過ぎです。これにがっかりして、契約を止めようかと思ったくらいですが、ただいま通知の設定が便利なので、こちらは諦めます。

位置検索サービスに200円は払ってもいいですが、本当に位置が正確なのかなぁ、という気もします。ただ、本体なしには設定できないようなので、急な事態に迫られて位置情報検索はできないようです。月単位で課金されるので、また5月に入ってから、検討します。
f:id:citronbiscuit:20180428202156j:image

また、キッズフォンのカバーは、ソフトバンクセレクションの扱いになるので、一般店舗にはない可能性があります。近くには扱いがなかったので、オンラインショップで買ったほうが早い、と言われました。そして、フロント液晶をガードできるシリコンカバーで液晶は守れますが、これが2,880円。

https://www.softbankselection.jp/s/ProductDetail.aspx?pcd=4573197040846

高い、高すぎる、、

 
f:id:citronbiscuit:20180428201339j:image

 

でも、トータルで安心は手に入れられそうです。

 
f:id:citronbiscuit:20180428201314j:image