こども2人と3人暮らし

7歳男子と4歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

ぼく、再検査だって!

入学以来、数々の健康診断を重ねている小1。

息子「きょう、ぼくさー、ちょーかく検査、なんだよ!」

え?

息子「目のけんさだよー。」

母「それは、、、しりょくけんさ、です。」

息子「え?しりょく??」

 

いちいち、疲れるわ。┐(´д`)┌

っていうか、視力検査ひっかかって、再検査ということ?

ちょっとちょっとー!

f:id:citronbiscuit:20171101132610j:plain

 

視力悪化の原因

テレビの見すぎで、目が疲れたりするからね。っていうか、見すぎですから!

スマイルゼミのゲームもね、いけないかも。

(スマイルゼミのごぼうびのゲームは、1日10分の設定です。これ以下の時間は設定できません。)

うーん。

 

とりあえず、考えられるのは、、、

母「めがね、しなくちゃいけなかもね」

息子「えーいやだ!」

 

メガネへの気持ち:両親の影響?

夫は、24時間めがねです。24時間というのは、おかしいと思うかもしれませんが、そうなのです。あ、シャンプーしたり、顔を洗うときは、外していますね。でも、寝ている時、外しません。めがね、歪むと思いますよねー。はい、ゆがみます。メガネ人間もいいところです。妻の私も、いっしょに生活しているときでさえ、夫がメガネを外しているところは、ほとんどみたことがありません。

私は、、、現在はコンタクトレンズです。元々、メガネをかけることを拒否していました。高校でも1.0あったので、大学も卒業を控えたころに一気に落ちました。それまで視力低下に悩まされなかったこともあり、メガネという「目の前にものがある違和感」を受け入れられず、すぐさまコンタクトレンズを購入し、メガネは作らず生活していました。裸眼視力0.3くらいでしょうか。外では苦労します。が、家で過ごすには困りませんので、なくてよし!

 

そんな両極端な両親の様子でしたが、母のほうへ来たか!

どうして、と理由を尋ねると「目立つから嫌だ」との答え。

おや、目立つこと、嫌いだったのね。

目立ちたいタイプかと思ってた。今後、気をつけようっと。

 

今日の結果によっては、「眼科に行ってください」を指示されるのかな。せっかく、就学検診時のモヤモヤが解決したと思ったのに。 

www.citronbiscuit.com

 

とはいえ、眼科医にみてもらったときには、「学校の先生の測り方なんて気にせず、眼科で測定すればわかりますよ」ってことだったので、、、

小1にしては、目が悪いほうであることは確かですし。

 

お友達のなかにも、乱視が原因でメガネをかける子も増えてきました。小学生なら、メガネの管理もできそうですもんね。息子は、、、怪しいけれど。

 

あー、眼科、行くの嫌だなー。(大混雑ゆえ。。。)

f:id:citronbiscuit:20171101132606j:plain