こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

7歳になりました。が、兄妹ケンカは激しくなりました。

息子が7歳になりました。

おおー。感慨深い、、、

7歳ってもう、いっちょまえですよね。

自分が7歳の頃を思い出すと、、、もうすっかり、いろいろ見えていた気がします。小学校入学してからの記憶は、いろいろ残ってるし。

そっかぁ、もういろんなこと、わかるんだね。いろんなこと、見えているんだね。

君のこと、もう少し、ひとりの人間として扱うからねー。

 

息子に、宇宙の図鑑をプレゼントしました。

「今日さ、プレゼントある?」の言葉に、プレゼントを差し出すと、いそいそと包装紙を開け、「これさー、ぼく、欲しかったやつだ!」と、教科書通りのフレーズを言ってくれました。

欲しかったやつじゃないとおもうけど、、、、

こういうところが息子っぽいです。

兄がプレゼントを貰っている様子を見たら、自分も欲しい、と妹が拗ねるんじゃないかと思って、一緒にプリキュアのぬりえを買って置いたのですが、、、不要でした。

自分の誕生日にねだる作戦ですな。

 

兄が母からプレゼントをもらう様子を見た妹は、自分のお気に入りのバインダーノートを持ってきて、「〇〇ちゃん、ノート欲しいって言っていたから、これあげるね。おたんじょうびぷれぜんとだよ。」と言っていました。

あら、可愛い。

などという光景もある一方で。

兄妹のケンカが激しくなってます

それなのに、最近の兄妹ケンカがひどい。。。

持っているモノを取られた妹が、兄を叩きに行き、兄が腹を立て、パッチンと仕返し。もちろん、力が強いので痛くて妹、泣く。母のところへ逃げてくる、、、

これが、一緒にいる時間の1時間に1回はあるんじゃないの?

 f:id:citronbiscuit:20180518152157j:plain

もうさー、どこかで聞いたことがある、

ママ「妹が大好きで、お兄ちゃんは妹のことをなんでも許しちゃうの、、、」

なんていう話と距離がありすぎなんだけど。どーゆーこと?

君たちさぁ、ケンカしすぎだよっ。母は、そんな君たちに疲弊しております。