こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

日本脳炎ワクチン うてない。

日本脳炎 ワクチン不足について。

娘が3歳になって、しばらくして、ふと、そうだ!日本脳炎ワクチン接種だ!と思いついたんですよ。でも、かかりつけ医のネット予約画面に出てこないんです。

んーー、なんでだ?ま、いいか。また見てみよ~(お気楽)。

しばらく経って

ん?まだできないの?システムおかしいなぁ。電話しようかなぁ。

でも、電話しにくいんだよね。私の昼休みは、あちらも昼休みだし。今度の平日休みにでも。

 

で、しばらくして、ニュースを見ました。

日本脳炎ワクチン不足!

kosotsuba.com

ふと気づけば、娘は4歳を迎えるっていう頃、本当に途方にくれました。

近隣の小児科に電話しても、「なんか、入荷は年明け、って言われちゃって。。。」

は?

夏がやってくる!いや、もう、蚊はいるけど。

 

息子は、真面目に接種したんですけどね。つ、つい。。。

息子が予防接種のあと日本脳炎のあと、発熱したりしたものだから、ちょっとなぁ、、、みたいになってしまい。

 

でも、タイへ遊びに行くよね?(去年も行ったけどさ)

まずい!

トラベルクリニックをやってる小児科医に、タイ行きを説明して、大丈夫かどうか、

相談してみると、あとは、A型肝炎と、狂犬病と、、、

 

東南アジアは、なかなか手強いですっ。