こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ランドセル購入 ラン活2018 鞄工房山本 ランドセル買いました その5 人工皮革使用の件

鞄工房山本さんから届いた人工皮革使用の件について、

ランドセルの背当て・肩ベルト裏の素材につきまして」と題するメール。

ホームページの記載を更に見よ、ってことで、そちらへ。

http://www.kabankobo.com/news/20170616-1-21.html

私も人工皮革の記載、見落としていたんだろうか、、、

レイブラック購入者としては、、、いまさら、、、うーん、うーん。

急に悩ましい気持ちになってきました。

しかも、なんで、いまさら、、、(せっかく決まって、ホッとしていたのにっ!)

 

たしかに、人工皮革ではなく牛革、のつもりだったかも。

すべてが牛革である必要はないんだと思います。。でも。

ただ、その記載をしておくことは、やっぱり必要でしたよね。

 

今回は、ここ数年で急に注目されてしまった人気工房系だけに、

大きな余波がありそうですね。

私の予想ですが、キャンセル者、続出じゃないのかな。

来年は、ここ1,2年のような人気になるとは思えないですね。結構なダメージではないでしょうか。

背当て・肩ベルト、の人工皮革くらい構わないよ!という方は今後、購入できそうですね。

 

どのメーカーでも、良質な皮革が手に入りにくい、という事情はあるようで、

そのこと自体はわかるのですが、

人工皮革よりも上であるような印象を持たせていたのが、工房系を始めとした大量生産ではないメーカーへの期待だと思うので。

 

価格も、人工皮革でも仕入れ価格がほとんど同じなので、「価格に変更はない」と言いきりますが、

であれば、ソフト牛革を仕入れられるのでは?という疑問です。

 

 

さて、今回対象のランドセルを購入した人には、キャンセル料はかからないそうです。(対象ランドセルというより、7月末までキャンセル料の規定を外すようですね。)

または、対象モデル購入者は別モデルの変更依頼を受け付ける、という点です。そんなに変更者がでないという予想なのでしょうか。

背当て・肩ベルト裏が人工皮革の製品

  • レイブラック・ノイ
  • アンジェール
  • ドゥ・ラフィーネ
  • ブルロッソ
  • アンティークブロンズ・カスタム
  • レイブラック
  • フィオーレ・コスモス
  • フィオーレ・ブロッサム
  • コードバン・レイブラック

どうしようかなー。

でも、デザイン的に、中がチェック柄とか、嫌なんですよねー。

我が家の男子には、どうでもいいよ、となりそうですが、

母の気持ちがねぇ。。。もやもやする!

 

追記、モヤモヤは消えました。(2018.3)

www.citronbiscuit.com