先日、タイから夫が帰国していました。
金曜朝、羽田着。翌週火曜夕方、成田発。
短いけど、長かった。
こういう日程のときは、ひたすら予定を入れて、やり過ごす私。
違った、予定を盛りだくさんにしておきます。
金曜朝、子どもたちはいつもどおり保育園へ。
夫が夕方お迎え(日中は仕事をしなくちゃならなかった、とのこと)。
土曜、レゴスクール、サッカー教室。子どもの友達2ファミリーを招く。
日曜 昼名古屋へ向かい、名古屋泊。
月曜 レゴランド名古屋で遊ぶ。夜帰宅。
火曜 私は出勤。
夫の両親が昼頃来て、夫タイへ戻り、仕事から帰った私と夫両親がバトンタッチ。
と、いった具合に、予定を組みました。
金曜の夜、数ヶ月ぶりの自由な夜をもらったものの、
友人の多くは、母となり、自由な夜はなく、
わずかに子どものいない友人は、バリバリと働いているので、開始は20時~ね、、、
ということにもなるため、自分の体力も追いつかず。
んー。私ってば、友達、いないわー。
でも、一人で店に入って飲むこともできちゃうもんね、と
以前の強気に戻ろうと思ったものの、
職場近くの行きつけの店を除いて、なんだか一人飲むのは、ためらわれ。
老いたかもしれない。
と、通常ならそこで諦めるところを、やはり数ヶ月に1度しか訪れないワンチャンスを逃してはなるまい、と、
帰宅に向かう足を何度となくとどめ、
(でも、途中下車まではできず)最寄駅のビストロのドアを開けたのでした。
そこで待っていたものは、
大人の時間。まったりと、ゆったりと、夜の時間が過ぎる。
かぐわしいにんにくの香りや、色とりどりに飾られたお皿。
自宅では見ることのないパテや、自分じゃ選ばないであろうワインセレクト。
そこに何にも考えず、いや、考えるんだけれど、ひとり、自分の心と向き合ってみる。
いいわー。
いいわー。
ひとり盛り上がる。・・・それしかない。邪魔されない時間。大人の会話しか聞こえてこない。
普段は耳にさえいれさせてもらえない音楽に耳を傾けつつ、
ボーッとしつつ、スマホを触ってみたり。
あれ、LINEに(夫から子どもの)写真が送られてくる!
ん?充電がっ。
そうだよねー、忘れるわけじゃない。
こどものきゃーきゃー、わーわーした声もいいよねぇ。
テレビ、まだ見ているのかなぁ?ドラえもん、またリピートしているのかなぁ?
・・・だめだ、やっぱり我が家へ帰らねば。
といって、瞬く間に自由な平日の夜を切り上げ、こどもと一緒に寝られるよう、
慌ててお風呂を済ませ、一緒にベッドに寝る私。
そんなもんですよねー、母になっちゃうと。