こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ママ、ごめんね。

こどもたち二人をお泊まり保育に送り出し、久々すぎる自由な時間は、夫に託して手に入れる自由とは、また違って、心おきなくて、本気で楽しかったです。日中、保育園に預けているのと、同じ気持ち?

 

自由を満喫していた私。 

www.citronbiscuit.com

  

が、お泊まり保育から帰宅したこどもを迎えに行くと、、、

息子が笑顔で走り寄りながら、母に言うのです。「ママ、ごめんね。」

 

ん?ここで、母は、「なにをやっちゃったんだろう?先生に謝らなきゃいけないのかー、もぅー、なにやってるのー!」と思いました。しかし、予想と異なりました。

「ママ、きのう、ひとりでさびしかったよね、ごめんね」と言うではないですかっ。

 

あー、かわいすぎる。母が、つい、「ふたりともいないなんて、さびしくて泣いちゃうかも」と言ったのを、本気にしちゃってる。やだー。ごめーん。悪かった。

 

こどものこと、全力で愛さなくちゃ、と思う瞬間です。