風邪をひきました
あーあーあー。
文字では書けますが、昨夜から、声が出なくなりました。
ほとんど、無声音です。喉を抑えて、むりやり、だみ声なら出すことならできますが、、、
今朝は、子供たちに「起きてー!」ということすらままならず。揺り動かして起こしました。
昨夜、どんどん声が出なくなってゆくのを振り絞って出していたら、息子が母の口を押え、「もうしゃべらなくていいからね。僕が、みんなやっておくから!」と優しく、でもなぜか、息子までひそひそ声。
「でも、歯磨きもしていないしー」と、無理やり声を出すと、「僕が仕上げ磨きするよ!」と言って、「仕上げするよー!」と妹に言って、逃げられていました。
ここ数年、風邪をひくと、かなりの確率で声が出なくなります。喉がすっかり弱くなりました。
今週はじめくらいから、風邪を引いた気がするんですよね。
とはいえ、事務職なので、働けちゃいます。。。電話には出たくないですが。
おたふく風邪ワクチンについて
さて、昨日のことです。
夫からのLINEが来ました。
このニュースを読んだみたいです。
おたふくかぜで難聴、聴力戻らず「こんな後遺症があるとは…」 (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
「打ってる?」
あのさー。なんなんですかね。
おたふく風邪、ですよ!重要なフラグがたつ案件ですよ!
おたふくかぜの予防接種は受けるべき?回数や時期、費用は? - こそだてハック
そんなの、予防接種させているに決まっているじゃないですか。夫がまだ日本在住の、1歳の時(そして、2回目を3歳の誕生日)にね!
現在のこどもをとりまく予防接種も知らずに、よくいうわー。
アプリ:予防接種スケジューラー
私のスマホには、いつでも確認できるように子育てママ必須アプリとして、予防接種スケジューラーを入れているくらいなのに!
(これ、便利ですよ。)
(iphoneの方はこちら。)
当時の(も)夫の「育児している」レベルが低すぎる!について
私の夫は、日本で暮らしていたとしても、「おれ、結構やってるよ。」とのたまっていましたが、どこがじゃい、です。バンコクに赴任していなくても、なぁんにも、やっていないと思っていいレベルです。
予防接種だって、生まれてから、集団の生ワクチンを受けるべきか、迷った不活化ポリオワクチンのことを相談した時も、「〇〇が(=私のこと)思う通りでいいよ」。(今は、不活化ワクチンになりましたね。)
もともとは、かかりつけの小児科医が、非常に予防接種に熱心だったこともあり、当初は勧められるままにお任せコースでバシバシ打っていきましたが。。。
母親は、子供が生まれて2か月からの予防接種のスケジューリングをして、そのときに風邪をひいて受けそびれたりしないよう、周りのこどもたちの病気情報に警戒しつつ、子育てしているんだってば。父親って、こういうことを母親に任せきりでいるからいいですよねっ。
こんなニュースに、今さら慌てないでほしいです。
インフルエンザワクチンが足らない!について、日本の情報を聞いてきたら、許せたけど。
www.citronbiscuit.com
本当に、インフルエンザワクチン、ないみたいですね。自分のワクチン接種は忘れちゃいましたけど。
(あぁ、母が罹ったら、どうしよう。。。)