こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

小さい子にはやさしく!だよ

だいすきー!

兄と2歳違いの妹は、兄が大好きです。

保育園でも早い時間に送り込まれるせいか、いつも兄のそばにポジション取りをして遊んでいるようですが、家と一緒じゃん。。。なにしろ、生まれてこの方、ずーーーっといっしょ。保育園もいつも兄がそばにいました。まもなく兄は保育園を卒園しますが、大丈夫かなー。兄がテレビを見ていると、もれなく背中に乗りかかったり、兄が寝転がった上に馬乗りになったり、と、傍目に激しいです。

 

先日も、妹の担任の先生より、「お兄ちゃんとの遊びでは、お友達との中ではみられない甘え方が見られますね。強くでたりもしますし、、」と笑って話がありました。兄には、意地悪をされておもちゃを取られたりすると、わざわざ平手で背中を叩きにいきますよ、、、と伝えると、びっくりされました。まだまだ、保育園ではネコかぶっていますね。

口癖「小さい子にはやさしく!だよ」

だんだん口が達者になってきて、兄は悔しがることが多くなりました。とくに、最近の口癖は、「小さい子にはやさしく!だよ」。

もちろん、ここでいう「小さい子」は自分のことなのですから、笑っちゃいます。兄も次第に我慢を覚えてきた年齢のせいか、必死にこらえていたりするのをみると、年長者も大変なんだなぁ、としみじみ。

でも、今朝は、「5かける2は?」と意地悪な問題をだしていたのですが、「2かける2は?」と聞いたら、妹が「4!」と答えてしまっていて、猛烈に悔しがるのでした。

女子は、2つの年齢差くらいは簡単に乗り越えますよ。。。(体験談。笑)

息子よ、いまのうちに、「兄」のスキルを磨くんだ!

f:id:citronbiscuit:20170719163537j:plain