こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

し、しかたないよね。昆虫図鑑とわたし。

虫が苦手な方、写真があります。ご注意ください。

息子のスキル

男子6歳。
あまり昆虫には興味がなく、虫が来ると「わーっ!」と言って逃げたり、せっかく来てくれたカブトムシも、ツンツンしかしませんでした。母が手に乗せて目の前に持っていこうものなら、ひっくり返りました。
妹のほうがカブトムシの幼虫をさわってみたりして昆虫スキルが高いように見えます。
まぁ、母も子供の頃は、兄の影響もあり、カブトムシやクワガタを闘わせ、カエルを飼育したり、蚕(かいこ)もいたことがありましたね。

「図鑑買ってー!」

年末に、恐竜か昆虫の図鑑が欲しい、と言い出しました。我が家にあるのは、動物のみ。
それほど見ているわけではないので、様子を見ることとして、買わずにいました。

今日、ふと立ち寄った本屋で、図鑑コーナーが気になっている様子。すぐ近くにあったレゴの本よりは、図鑑を買うほうがよいと思い、並んでいる図鑑のタイトルを読んで、どれに興味をもつのか、聞いてみました。

すると、やはり昆虫でした。

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

BBC放送のDVDつきの学研に引かれましたが、やはりドラえもん効果で、小学館になりました。

DVD付 昆虫 (学研の図鑑LIVE)

DVD付 昆虫 (学研の図鑑LIVE)

まぁ、こういうのは、本人の希望を尊重しないと、元も子もないので、選ばせた以上、仕方ないです。
芦田愛菜ちゃんも、おすすめしてくれているし、、いいかな(笑)。
f:id:citronbiscuit:20180122071607j:plain

f:id:citronbiscuit:20180122071715j:plain

DVDには動物図鑑と同じく、ドラえもんとのび太のナレーションが入り、クイズを混ぜながら、すすめていきます。幼稚園児には、入りやすいです。

こんなDVDの映像が。

しかし、なにより仕方ない。と思わなきゃいけないのは、えげつない映像。
あー、わたし、虫嫌いだった!

f:id:citronbiscuit:20180120200035j:plain

子育てする以上は、避けちゃいけないと思うので、いまは我慢の時です!

が、がんばるぞー!