こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

「がっくりくりくり~」

少し前に、娘が残念な気持ちを表現するときに言っていた口癖。

「がっくりくりくり~」

かわいいよー。

 

ふと最近思い出したのですが、間違って「びっくりくりくり~」と言ったら、「ママ、違うよ、がっくりくりくり~だよ」と訂正されました。

 

娘も、兄のおどけた態度やおふざけを目にして成長してきたせいでしょうか。おかしなポーズや変顔をするのが大好きな4歳に育ちました。

f:id:citronbiscuit:20180122141131j:plain

 

挨拶は、得意なんです。

先日は、公園に遊びにいくと、日向ぼっこをしていらっしゃったお婆さんがいました。お婆さんが子供達に話しかけてくれていたのですが、しっかりご挨拶をする子供たちに驚いてくださり、「ここまでしっかり育てたねー。がんばったねー」とお言葉をいただきました。

褒められて、嬉しいな。

うちの子供たち、ご挨拶は、得意なんです!

 

息子は、さらにエスカレートして、マシンガントークを繰り広げますけど。それもご愛嬌。

 

でも、間もなく1年生。危険が潜む世界であることも、しっかり伝えなくては!と思う今日この頃。