こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

きょう、しゅくだい、あるからさ。

保育園から帰宅した息子が、夕食を食べ終えたあとに、「きょう、しゅくだい、あるんだよねー」と。

 

え?

保育園で宿題? もしかして、小学校準備の子供たちには宿題をだすの??

 

息子が通園リュックから出してきた紙。

f:id:citronbiscuit:20180206145120j:plain

ん?

f:id:citronbiscuit:20180206145153j:plain 

あ、、、

しかも、息子の字。

 

あー、お絵かきのときに、こちらを書いていたと。

どうりで、絵が上達しないわけだわ。

美術的才能がないのは気が付いていましたが、平仮名の練習でもなく、かけ算をやっているあたりが、、、息子っぽいです。

そして、最近では計算結果を大きい数字にして喜んでいます。

先日は、「1万かける1万は?」

一億がどれほどのものかもわからないのにねー。

 

母も、咄嗟に計算できないことも増えてきました。

25×75=

・・・紙と書くものをください。

っていうか、Alxaに聞いて。アレクサなら、即答してます。さすがー。