こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

夫への苛立ち Part2

我が家では、基本的に日曜の日本時間21時にfacetimeすることになっています。

スカイプでもいいと思いましたが、ipad使っているし、アップルさんに経緯を表してfacetimeしています。元々は土曜日でしたが、土曜の夜にお友達が来ていることも多く、21時もいろいろとずれ込んでゆっくりした時間じゃないし、と、サッカー教室が始まってから、日曜の夜、となりました。

日曜の夜なら、出かけることも、誰かが来ていることもないしー、との考えから、です。

ちょくちょくスルー

が、夫が、スルーしてばかりです。

先週は、わけのわからん山や川、何かを背景に太ったジャパニーズ(=夫)がぎこちない微笑みを浮かべた写真が、何枚も、LINEに送られてきました。

f:id:citronbiscuit:20180214154721j:plain

f:id:citronbiscuit:20180214154749j:plain

f:id:citronbiscuit:20180214154816j:plain


知らないところには、まるで興味ないし。


こっちは、忙しく子供の相手をしつつ、家事やってんのに!、というイラつきからしばらくスルーしていました。が、こういうのに無反応だと言って、「そういうのってさー」などと面倒なことをいいだすので、何時間か後に「どこに行っているのですか?」と仕方なくLINE。すぐさま既読。

夫「ルアンパバーン」

は?

何を書いちゃっているんですか、と思っていたら、

続けて、「ラオス」と。

あらためて、何枚かの写真をズームアップ。

本をもってる!

タイトル、・・・ち、地球の歩き方。。。_| ̄|○

そうです、夫はラオスに週末旅行に行っていたのでした!

その後、夫より「今日は、Facetime、先送りでお願いします」

 

脱力。子供達には、何も言うまい。

まぁ、タイで、3連休だとかあると、近隣アジアにちょくちょく遊びに行っているのは知っていましたけれど楽しそうでいいですね(棒読み)。

f:id:citronbiscuit:20180213134937j:plain

 

週に一度の電話すらサボる夫

その翌週。

三連休の真ん中である日曜、日本時間16:25のLINE。

「今日も会食でダメです」

 

は?

えっと、確か、私が何回か連続でスルーしたら、ちゃんと別の日に提案すべきだ、とかいいましたよね?そういったそちらがそういう態度とるんだー。

この、「会食」理由が最も使われる理由です。東京からの出張者は日曜入りすることが多いから、ということになっています。昼間は暇だろうがっ。昼すぎまで寝ているんでしょうけれどね。

 

息子は、日曜の朝にようやく抜けた2本目の乳歯を知らせたくて、「パパにお電話しようよ」と言っていたのにさ。父と息子の関わりもここまで。知るかっ。

でも、母は息子可愛さに、月曜の夜、といっても、日本時間20:30に電話しました。

すると、「まだ仕事なんだけど」

はぁ、それがなんなのですかねー。

2週連続すっぽかし、そもそも3週間前は息子に「出張ですぐに東京に来るから」、とした約束を反故にした日だったくせに。

というかさ、土日の空き時間なんていくらでもあるくせに、この態度、本当に腹が立つわー。それでいて、俺は寂しかったなぁ、とか、数年後にひとりごちるかと思うと、むかつく。

f:id:citronbiscuit:20171003094617j:plain