こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

スマイルゼミ 初めて3ヶ月経ちました。

スマイルゼミ 1年生準備講座、その後の報告です。

思い返せば、年末にタブレットを渡してからというもの、帰宅したらすぐにタブレット開き、朝起きても一番に手に取る始末。

まぁ、そのポイントは、学習時間に応じてもらえるスター。

ご褒美としての効果が強すぎて、完全におもちゃです。 

仕方なく、ゲームの時間は20分に制限し、先日また10分に縮小しましたが、ゲームばかりが魅力というわけでもないようで、、、、

www.citronbiscuit.com

 寝ても覚めても、スマイルゼミ、な毎日を送る間もなく小学一年生、です。おかげさまで、すっかり計算が早くなりました。

現在、繰り下がりの引き算に苦戦しているようですが。

 

仕方なく、それを断ち切るために、朝から「スマイルゼミはいま、やったらダメ。お話を聞けないというなら、もうスマイルゼミを解約します!」と怒鳴る始末。やれやれ。

 最近は、妹まで兄の隙を狙って、タブレットを開いています。もう、どうしたらいいのっ!スマイルゼミで、点つなぎ、だの、数字を並べ替える、だのやってます。娘にも早くやらせてあげたい、、、(小学準備講座は年長の12月配信からスタートです。)さっさと平仮名を覚えさせて、一緒に小学1年生の講座を先取りしちゃおうかしら。

 

それはともかく。

〇月分、という講座を月初どころか、3日くらいで、あっという間に終わらせてしまうので、、、

発展クラスに申し込もうと思います!キラリ。

f:id:citronbiscuit:20180314130012j:plain

スマイルゼミの講座が配信されるのは、月末です。翌月分が配信されるのですが、保育園からの帰宅後にやっても、2、3日もあれば、終えてしまうようです。うーん。繰り返すメリットはもちろんあるのですが、答えを覚えてしまうくらいにやりこんでしまうので、なんだかなー、という気がしていました。

 

標準クラスは 1ヶ月2,980円(1年分一括払いの場合)

ですが、これに一括払いで

      ひと月あたり500円追加、とのこと。

まぁ、ドリル1冊分に満たない感じですし、やってみようかと思います。

不必要な感じだったら、標準クラスに戻します。1年生の発展クラスとの違いが、いまいちわかりませんでしたが、、、まぁ、ワンコイン分だし、試す価値がありそうです。

 

ゲームの種類多すぎるよ、というのは文句を言いたいところですが、本当に簡単なゲームなので、やりすぎてしまうほどではなく、ひとつのゲームは終えています。あれもこれも、出来すぎるのが問題、というところ。どんどん増えていく仕様のようなので、息子は飛びついております、、、これは、ゲーム利用の時間を制限することで、どうにか抑えられるでしょうが。いまのところ、10分になったことへの文句はありません。